15日間勝敗を記入しました | 爺34のどて話

爺34のどて話

酒を楽しみ老いを楽しむ。どてかぼちゃ(アトランテック・ジャイアント)栽培を愉しむ。農を通じて人生を語る。後輩の成長に目を細め、良い人生だったと笑って旅立つ。そんな好々爺でありたい。

凄い人が現れましたね。大の里 · 平成12年6月7日生(23歳)。石川県河北郡津幡町出身、192.0cm、181.0kg。新小結大の里が12勝3敗の成績で初優勝しました。

 

大の里初優勝

 

初土俵から7場所目の優勝は最速だそうです。場所前(中日新聞)に15日間、勝敗を記入する番付表が掲載されます。これまでは見ることなしでしたが、初めて15日間付けてみました。

 

 

いや~楽しいですね。一番一番記入したのはたったの1日。あとはパソコンで見逃し配信を観て付けました。初めのうちは面倒だなと思っていましたが、毎日付けるにしたがって成績が良く解ります。

 

それに名前を覚えられます。テレビで見ているから知っているつもりでも名前と顔が一致しません。上位力士と人気力士は解りますが、それでも3分の1くらいの力士は名前が出てきません。

 

相撲は観てるけど顔をよく見ていないのですね。2~3場所続ければきっと覚えられると思います。それにしても大の里は本物です。今度は関脇、その次は大関、年明けには横綱ですね。推しまくります。

 


(おまけ)
アスパラガス

気の長い話ですが、懇意にしている人からアスパラを蒔いて欲しいと頼まれました。

 

ご存じのように普通に食べられるようになるまで3年はかかります。3年先など生きているかどうかも分からない老人によく頼めたもんだと感心しています。

 

 

 

うちのアスパラは5年目です。

これも種から蒔いた苗を頂きました。

今年は随分食べさせて貰いました。まだ食べています。