先のことは神さまぞ知る | 爺34のどて話

爺34のどて話

酒を楽しみ老いを楽しむ。どてかぼちゃ(アトランテック・ジャイアント)栽培を愉しむ。農を通じて人生を語る。後輩の成長に目を細め、良い人生だったと笑って旅立つ。そんな好々爺でありたい。

農家とは第一次産業である「農業」によって収入を得る職業です(ウィキペディア)。英語で Farmer、農業を家業としている世帯や、その家屋のこと。農民、百姓などともいう。

 

田んぼや畑があるからわが家も農家ですが、正確にいうと兼業農家かな。わが家は二世帯住宅、倅家族は別世帯、一番下の孫を除いて全員が勤め人(サラリーマン)です。後継者? いません。

 

ワタクシが死んだら田んぼ以外は放棄地になるでしょう。私ら老夫婦は年金と婆さんのパート代で生活しています。今のところあちこち障害を抱えながらも倅らに世話にならずに過ごしていますが、いつ何時、動けなくなるか分かりません。

 

そうなったら施設行きですね。今はそういう時代です。そして世間から(ワタクシが)存在したことも忘れられたころ家族葬で終焉を迎えるのです。

 

そんな感じですね。近所の人が、随分前に亡くなっていたことを数日前に知りました。そう言った意味ではコロナはたったの数年で生活環境まで変えましたね。

 

 

新型コロナが流行って以来

葬式に行ったことはありません

すべて家族葬です

 


(おまけ)
大相撲夏場所二日目
横綱照ノ富士「右肋軟骨損傷、右変形性膝関節症」で休場、大関貴景勝も首痛で休場。2日目で早くも1横綱1大関が姿を消すことになりました。

 

初日の横綱 照ノ富士

 

初日の大関 貴景勝


 

大の里は高安と対戦し押し出しで敗れ1勝1敗、今日は翔猿と対戦します。遠藤は東白龍に押し出しで勝ち連勝、今日は朝紅龍と対戦します。