今日は小学校が種まき | 爺34のどて話

爺34のどて話

酒を楽しみ老いを楽しむ。どてかぼちゃ(アトランテック・ジャイアント)栽培を愉しむ。農を通じて人生を語る。後輩の成長に目を細め、良い人生だったと笑って旅立つ。そんな好々爺でありたい。

今日は小学校の新3年生がどでカボチャとおもちゃカボチャの種を蒔きます。どでカボチャ2個とおもちゃカボチャ5個が目標です。

 

ワタクシは(一足先に)4/18にどでカボチャの種を浸種、袋蒔き、4/20に発根(ポット上げ)、4/22に発芽(子葉)しました。まぁまぁ、今のところは順調です(と書いておこう)。

 

今日(4/25)は子どもらの作業を想像しながら、(予備として)浸種、袋蒔きをする予定です。もちろん、小学校とよく似た条件でなるべく暖かいところに置いて育苗しようと思います。

 

植付けは5/8(雨天順延)とすでに決まっています。昨年の3年生は181キロとこれまでの最高重量を記録しました。今年はその上を行くんだと(担任の先生は)大張り切りです。さてさてどうなりましょうか。

 

 

 

まぁまぁ順調って書いたけど

なかなか思うようには育ってくれません

 

 

子葉の伸びが今一・・・

まぁまぁは3分の1ほどですね

 


(おまけ)
やっと勝ったか・・・
6連勝の後は6連敗かと思ったけど5連敗で止まりました。

 

ま、それでも何とか止まったって感じです。だ・か・ら 少し勝ったぐらいで浮かれてはいけないと言うことです。勝ち慣れていないチーム(ファン)はこれだからいかんのだよ。

 

中日 200 000 100 3
巨人 020 000 000 2

 

 

 

昨日は一日中 

ビニールハウス内でトウモロコシの種を蒔きました。

88ポット