漢字が書けない | 爺34のどて話

爺34のどて話

酒を楽しみ老いを楽しむ。どてかぼちゃ(アトランテック・ジャイアント)栽培を愉しむ。農を通じて人生を語る。後輩の成長に目を細め、良い人生だったと笑って旅立つ。そんな好々爺でありたい。

昨日は夕方から雨の予報でしたがどうも押したようで今日が一日中雨のようです。昨日は第一ほ場の西側におもちゃカボチャの棚を設置しました。

 

 

 

 

パイプで形を作りそれに海苔網をかけ、端々を結わえて完成です。ワタクシ、農事メモを付けていますが、海苔網の網を「網」だったか「綱」だったか、急に書けなくなりました。

 

網と綱・・・PCでやってると勝手に漢字が出てきます。いざ書くとなると迷ってしまうのです。網に限らずこうしたことが最近はちょくちょくあります。字は書かないとダメですねぇ。

 

 

どでカボチャ

4/18 浸種、播種

4/20 発根 ポット上げ

4/23 発芽

 

 


(おまけ)
漢字ついでに頭のリフレッシュ。
書き順の問題です。
1.「不」の3画目は?
2.「右」の1画目は? 
3.「区」の2画目は? 
4.「世」の4画目は? 
5.「快」の1画目は?  
6.「希」の3画目は? 
7.「必」の1画目は?   
8.「潟」の7画目は? 


解 答
1.「不」の3画目 下におろす直線が3画目とされています
2.「右」の1画目 上から左下に流す部分です
3.「区」の2画目 区の2画目はメの上から左下に流す部分です
4.「世」の4画目 世の4画目は真ん中にある短い横棒です
5.「快」の1画目 心の書き順と同じ(一番左の点が1画目) 
6.「希」の3画目 布となっている部分の上から左下に流す部分
7.「必」の1画目 必の1画目は一番上にあるソの点の部分です  
8.「潟」の7画目 潟の7画目は一番右上にある¬の部分です

です。