今日は大寒です | 爺34のどて話

爺34のどて話

酒を楽しみ老いを楽しむ。どてかぼちゃ(アトランテック・ジャイアント)栽培を愉しむ。農を通じて人生を語る。後輩の成長に目を細め、良い人生だったと笑って旅立つ。そんな好々爺でありたい。

大寒と言えば一年中で一番寒い時期です。ところが今季は暖冬です。昨日などは最低が7℃、最高が15℃とまるで春の陽気でした。今日は雨ですので一日中7℃前後のようです。

 

来週は暦通りの寒さが来ると言っていますが、どうでしょうかねぇ、個人の見解ですがワタクシは来ないと思います。今季はまだ一度も雪は(舞う程度で)降っていません。

 

これまでは車を買い替えるとき、必ず冬用タイヤも一緒に購入していましたが、今回は注文していません。というのも寒地へ行くこともないし、雪が降ったら車に乗らないことにしているからです。

 

2月4日が立春、その前日が節分です。あと2週間、あっという間に過ぎて行きます。もっとも立春過ぎても寒い日はあるでしょう。余寒とか寒の戻りとか言います。日本は季節の言葉がゆたかですね。

 


(おまけ)
大相撲初場所も6日目を迎えました。一押しの遠藤は1勝5敗と奮いません。逆に大の里は5勝1敗と故郷(石川)を勇気づけています。

 

そして朝乃山、幕内トップの6連勝です。こういうことを書くといつもダメになるので控えていましたが(書かないと伝わらないので)ワタクシの予想は「優勝」です。あ~書いちゃった。