ラジオショッピングがうざい! | 爺34のどて話

爺34のどて話

酒を楽しみ老いを楽しむ。どてかぼちゃ(アトランテック・ジャイアント)栽培を愉しむ。農を通じて人生を語る。後輩の成長に目を細め、良い人生だったと笑って旅立つ。そんな好々爺でありたい。

農作業をしながらラジオを聴くことが多いです。1人作業ですからラジオでも聞いていれば時の経つのを忘れます。ラジオ局は民放だったりNHKだったり。

 

民放にCMが入るのは当然ですが、でも通販には閉口します。通販会社とパーソナリティのわざとらしい芝居につき合わされます。通販放送が始まるとチャンネルを変えたり戻ったりしています。

 

ところで私たちは男性でも女性でも(子どもでも)普段はみんな地声で話します。それが普通です。ところがあの通販の話し方は高く、人によっては裏声なのか、キンキン声の人もいます。

 

大体、女性は電話に出ると1オクターブ上の声を出します。何年かサラリーマンをやってましたからそれは分かりますが、それでもテレビやラジオは特殊です。

 

そういう風に訓練されているのでしょうか。正直ワタクシにはうるさいだけです。

 


(おまけ)
通販のセオリーなのでしょうか、売値を発表してどんどん安くして行きます。定価はこれだけど何割安くします。おまけをこれだけ付けます。さらに○○セールですから特別にこれだけ引きます。

 

最初からそうなっているのにMCと掛け合い芝居をしています。もう少し工夫があってもよさそうなものを・・・仕事とはいえMCもうんざりしないのかねぇ。



家族団らん
1月2日、家族全員でカニスキをしました。

能登半島地震やら羽田の飛行機事故で出し逸れました