今日から大相撲初場所 | 爺34のどて話

爺34のどて話

酒を楽しみ老いを楽しむ。どてかぼちゃ(アトランテック・ジャイアント)栽培を愉しむ。農を通じて人生を語る。後輩の成長に目を細め、良い人生だったと笑って旅立つ。そんな好々爺でありたい。

大相撲初場所が始まります。もちろん上位の日本勢には頑張って欲しいですが今場所も「推し」は朝乃山と遠藤です。三重県出身の力士もいるのに北陸出身の力士が推しなんて不思議ですね。

 

朝乃山(富山)も遠藤(石川)もこの度の地震が起きた北陸出身です。特に遠藤は石川県穴水町で震源に近いです。今場所は西の前頭13枚目です。

 

遠藤はなかなか上には上がって行かないけど落ちても行かない力士です。包帯ばかりグルグルと巻いている力士の多い中、遠藤はあまり包帯を付けません。それがまたいいのです。

 

朝乃山は先場所、ケガで途中出場でした。このところ期待を裏切られていますが今場所は頑張ってください。早く三役になって欲しいです。

 

他にも石川県出身力士は大の里(西前15)と十両に輝と欧勝海がいます。元気な相撲を取ることが故郷の被災者を勇気づけることなのです。頑張ってください。

 

 

朝乃山

頑張ろう北陸!! 頑張ろう富山!!

 

 

遠藤

穴水町後援会の化粧まわしを

付けて土俵入りする遠藤

 

(おまけ)
能登半島地震を受けて輪島市はじめ珠洲・能登町などが中学生の集団避難を準備しているようです。ワタクシも中学生のころ(伊勢湾台風被災で)鈴鹿市へ集団疎開をしました。

 

疎開と避難、どう違うのかはよく分かりませんが、あの時の経験がその後の人生を大きく変えたと思います。少なくともワタクシは良い経験をしたと思っています。