週末から寒くなります | 爺34のどて話

爺34のどて話

酒を楽しみ老いを楽しむ。どてかぼちゃ(アトランテック・ジャイアント)栽培を愉しむ。農を通じて人生を語る。後輩の成長に目を細め、良い人生だったと笑って旅立つ。そんな好々爺でありたい。

今日は大寒。暦の上で一番寒いとされている日です。言ってみれば冬の最後の時期ということです。今日はまだ最高気温が10℃以上あるようですが、来週は平野部でも雪が降ると予報が出ています。

 

2月4日が立春ですから先ずはそれまでの辛抱ですね。この大寒ですが、大寒の瞬間と言うのがあるそうで、それが今日の17時9分です。

 

それから大寒の日に産み落とされた卵は、風水的に金運をアップする効果があると言います。その卵を食べると運気がアップするそうですが、そんなことできる人は鶏を飼っていないと出来ませんよね。

 

 


(おまけ)
住職から聞いた話ですけど、先日、檀家の家族葬に行かれたそうです。小さなお葬式というのだそうで本当に家族だけ。司会も住職がされたそうです。

 

出棺も棺を吊る人がいなくてお手伝いしたと言っていました。いくら小さなお葬式と言ってもねぇ・・・ びっくりポンでした。

 

 

 

 

すっかり忘れていました。

年賀はがきの当選番号を確認しました。

70枚ほどですが3等が3枚ありました。

そのうちの1枚は余ったハガキでした。