宗派によって念仏が違う | 爺34のどて話

爺34のどて話

酒を楽しみ老いを楽しむ。どてかぼちゃ(アトランテック・ジャイアント)栽培を愉しむ。農を通じて人生を語る。後輩の成長に目を細め、良い人生だったと笑って旅立つ。そんな好々爺でありたい。

先日おじゅっさんが月参りに見えた時「ちょっと太った?」と言われちゃいました。そうなんですよ。年末から膝痛で動かずに美味しいものばかり食べていましたので2~3キロ増えちゃいました(もっとかも)。

 

ただでさえチビデブなのに、デブデブになっちゃってみっともないったらありゃしないです。

 

それはともかく、おじゅっさんがお経を読まれる前に(習慣として)「なまんだぶ、なまんだぶ」と唱えます。終わってからも何回か唱えます。

 

本当は「南無阿弥陀仏」と言うのだと思いますが、以前、同年で法要をしたとき、友は「なむしゃかにぶつ」と唱えていました。たぶん曹洞宗なんでしょうね。日蓮宗は「南無妙法蓮華経」と唱えるようです。宗派によってお念仏が違うのですね。

 

 

数珠のかけ方もマチマチです

 

(おまけ)
大相撲初場所、13日目が終わりました。貴景勝、阿武咲、琴勝峰が3敗で並びました。ひょっとしたら4敗力士にも優勝の可能性あるかも知れません。

 

十両の朝乃山、金峰山に勝って単独トップになりました。金峰山って強いんですね。幕下の落合が全勝優勝を決めました。何かと噂になっています。1場所で十両に上がるかもですね。

 


貴景勝が阿武咲を破り3敗で並びました