今日はパーソナルカラーのお話し
今年はパープルきてますね。
春からどんどん出てきたけど、秋物から爆発的にみる。
友達とショッピングいったときも、紫苦手やわ~いうてました。
たしかに馴染みのある色ではない。
私もちょっぴり苦手です。
というか今年の夏にTシャツを一枚買っただけ。
しかも顔うつりに大きな影響を及ぼさない、パステル系で。(はい、逃げました(笑)
いや、このVネックのTシャツは毎年一枚づつ新色を買っていて、デニムにラフスタイルで愛用しているやつ(はい、言い訳)
紫、確かに難しいなって思うかたも多いかと思いますが、これはあきらめないで試着してください。
今年のパープルは複雑な色の重なりがけっこうありますよ。
ブラウン生地にパープルの糸。
ネイビーの生地にパープルの糸。
え?これネイビーちゃうの?っとお店の黄色っぽい照明ではよくわからないようなパープルも売られてます。
タグみて確認してくださいね。
赤っぽい紫、青っぽい紫。紫にグレー。紫にブラウン。紫にネイビー。
に加えて、黒が入っていてダークカラーなのか? グレーが入ってくすみカラーなのか? 白がはいってパステルカラーなのか? 混色がないビビッドカラーなのか?
そんな色味の吟味が必要になってきます。
し・か・も
パーソナルカラーのタイプ診断では実は紫の診断がない。
実はパーソナルカラー診断には2段階ある。
1段階目ではどのタイプ?を診断するもの。
なのでテストカラーでは、ベーシックカラー(黒、グレー、ブラウンなど)、イエロー、ピンク、ブルー、レッド、グリーン、ホワイトで判断。
つまり、パープルは、どのパープルが似合うかは、2段階目のベストカラー診断を受けないとわからない。
パーソナルカラーの特徴では、ブルーベースタイプ。つまりサマータイプやウィンタータイプの人に似あいやすい傾向がありますよ。
ベストカラータイプ診断は、120色の中から診断してゆきますので、1人1人にかかる時間がとっても長くなる。
ですからこれは個別診断になるわけです。
診断をしないで似合う紫を探す方法、これは試着です!! (そのまんま~)
紫のお洋服を首元にあてたときに青白くみえたりするものは病人みたいに見えるからやめてね。
でも服って色だけをみて似合う似合わないって決まりきらないというなかなか厄介なものです。
色意外に気を付けるべきポイントも実はあります。
天王寺ミオの秋の講座ではそういった色意外の情報もお伝えしてますよ。⇒●
秋のパーソナルカラー講座はもういっぱいになってしまったけど、冬の講座も今年中には更新されますので随時チェックしてみてください。
昨日MIOにて秋物を買いにいってネイビー系とグリーン系を購入してたんですが、紫いいの見つけたときには予算オーバーで諦めるという。
今までにあまり挑戦してこなかった色ってやっぱり優先順位低くなって、結局買わないパターン。
なのである程度決意をもっていかないとですね。
私もニットで一枚秋の間に買おうときめてますよ。
紫だけじゃなくても、赤でもピンクでも、なんでも挑戦してない色を買うぞって決めてみないと視界にはいってきません。
パーソナルカラーを受けていただくことで、似合う確認がもてるから購入や挑戦しやすくなりますよ。




