toiro labo  パーソナルカラー・骨格診断イメージコンサルタント®顔型パーツ診断® -33ページ目

toiro labo  パーソナルカラー・骨格診断イメージコンサルタント®顔型パーツ診断®

カラートランスレーター(色の翻訳家)鶴田実花
人生の塗り絵を書くなら何色をえらぶ?自分を彩る色は、自分史を語ります。
投影された心をカラーボトルに映し出し、心の声を聴きます。
ほっと一息つきたいとき、ちょっと振り返りたいとき、一休みのお手伝いをします。

 

 

今日はパーソナルカラーのお話し

 

今年はパープルきてますね。

 

春からどんどん出てきたけど、秋物から爆発的にみる。

 

友達とショッピングいったときも、紫苦手やわ~いうてました。

 

たしかに馴染みのある色ではない。

 

私もちょっぴり苦手です。

 

というか今年の夏にTシャツを一枚買っただけ。

 

しかも顔うつりに大きな影響を及ぼさない、パステル系で。(はい、逃げました(笑)

 

いや、このVネックのTシャツは毎年一枚づつ新色を買っていて、デニムにラフスタイルで愛用しているやつ(はい、言い訳)

 

紫、確かに難しいなって思うかたも多いかと思いますが、これはあきらめないで試着してください。

 

今年のパープルは複雑な色の重なりがけっこうありますよ。

 

ブラウン生地にパープルの糸。

 

ネイビーの生地にパープルの糸。

 

え?これネイビーちゃうの?っとお店の黄色っぽい照明ではよくわからないようなパープルも売られてます。

 

タグみて確認してくださいね。

 

赤っぽい紫、青っぽい紫。紫にグレー。紫にブラウン。紫にネイビー。

 

に加えて、黒が入っていてダークカラーなのか? グレーが入ってくすみカラーなのか? 白がはいってパステルカラーなのか? 混色がないビビッドカラーなのか?

 

そんな色味の吟味が必要になってきます。

 

し・か・も

 

パーソナルカラーのタイプ診断では実は紫の診断がない。

 

実はパーソナルカラー診断には2段階ある。

 

1段階目ではどのタイプ?を診断するもの。

 

なのでテストカラーでは、ベーシックカラー(黒、グレー、ブラウンなど)、イエロー、ピンク、ブルー、レッド、グリーン、ホワイトで判断。

 

つまり、パープルは、どのパープルが似合うかは、2段階目のベストカラー診断を受けないとわからない。

 

パーソナルカラーの特徴では、ブルーベースタイプ。つまりサマータイプやウィンタータイプの人に似あいやすい傾向がありますよ。

 

ベストカラータイプ診断は、120色の中から診断してゆきますので、1人1人にかかる時間がとっても長くなる。

 

ですからこれは個別診断になるわけです。

 

診断をしないで似合う紫を探す方法、これは試着です!! (そのまんま~)

 

紫のお洋服を首元にあてたときに青白くみえたりするものは病人みたいに見えるからやめてね。

 

でも服って色だけをみて似合う似合わないって決まりきらないというなかなか厄介なものです。

 

色意外に気を付けるべきポイントも実はあります。

 

天王寺ミオの秋の講座ではそういった色意外の情報もお伝えしてますよ。⇒

 

秋のパーソナルカラー講座はもういっぱいになってしまったけど、冬の講座も今年中には更新されますので随時チェックしてみてください。

 

昨日MIOにて秋物を買いにいってネイビー系とグリーン系を購入してたんですが、紫いいの見つけたときには予算オーバーで諦めるという。

 

今までにあまり挑戦してこなかった色ってやっぱり優先順位低くなって、結局買わないパターン。

 

なのである程度決意をもっていかないとですね。

 

私もニットで一枚秋の間に買おうときめてますよ。

 

紫だけじゃなくても、赤でもピンクでも、なんでも挑戦してない色を買うぞって決めてみないと視界にはいってきません。

 

パーソナルカラーを受けていただくことで、似合う確認がもてるから購入や挑戦しやすくなりますよ。

 

 

 

 

 

 

心理テストをするメリット。

 

パーソナリティー分析(性格タイプ診断)⇒

セルフファイリング(交流分析心理学)⇒

 

心理テストにそれほど興味がなくても、提示されるとやってみたくなるもの。

 

え~どんな結果。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。キャハッ こんな気持ちでやる時は、自分を知りたいっていうときではなくて、占いのようにわくわく🎶してたり。

 

好奇心が先にきているとき。

 

でも「なんでだろう」 「どうしてあの人ああなの?」 「自分は…」なんていう時は同じテストをしても受け取り方や学びの姿勢が変わってくる。

 

テストを通して知りたくなかった、見たくなかった。落ち込む。辛い。

 

そんな反応も出てくる方も。

 

でも最初は辛くても、受け入れられるようになります。

 

どんな道も結局は、自分で選んでた。

 

納得できない環境、人、反応、理不尽も数多く世の中にはあるけど、でもその中で心持ち、姿勢、反応を変えていける手札は自分にある、と気づいていけるのが心理学。

 

心理学は心の納得、自己理解、選択の力を取り戻してくれる土台です。

 

理不尽に負けない、流せる、選べる力の回復に役立ちますよ。

 

 

 

 

 

 

 

9月15日(土)サニーネストさんでオーラライト スリーボトル診断をさせていただきます⇒

 

性格タイプを知ることのメリットって?

 

パーソナリティー分析⇒

 

お仕事は最初なにをするか? にこだわったりしませんでした?

 

もちろん夢もあるし、叶った人も違う道をみつけた人もいてるけど

 

お仕事をされている人の会話で絶対にでてくるのは

 

「何をするか! も大切かもしれないけど、誰と働くか!」

 

がすっごく大切!っと。

 

たとえ願いどうりの職種についたとしても人間関係で意地悪な人や無茶な人。

 

マウンティングの激しい職場では辞めたくなるもの。

 

短時間の時間共有だと割り切れても一日中となると生活そのものがかかってきますよね。

 

割り切るっていったってそんなに都合よくすぱっと切り捨てるのもなかなか…むずかしい…。

 

そのために性格タイプを知るって大切!

 

まず自分の性格タイプを知ること!

 

長所を認め、短所を受け入れ。

 

自分の性格がどんな価値観、美徳、逆鱗をもっているか?

 

何を褒められ、どこを拒否されると辛くなるのか。

 

自己理解が進み、同じように相手のことがみえてきたときにはじめて、「あぁここは分かり合えないんだ」という割り切りが出てきます。

 

無理やり切り捨てる割り切りじゃなく。

 

違うんだという線引きが見えてくる。

 

これ快感です。

 

分からないから、意味がわからないから、攻撃したくなるし相手の常識を疑いたくなる。

 

しまいには「あの性格なんなん?」となる。

 

人間関係割り切っていいと思う。

 

でき切り捨ての割り切りじゃなくて、線引きの割り切りになると感情がカッカ炎上しなくてすむ。

 

そのために、思考理解からはじめてみませんか?

 

 

 

9月15日(土)サニーネストさんで個別診断ができます。