コミュニケーションの在り方を探す方法 | toiro labo  心に映る色言葉を翻訳します

toiro labo  心に映る色言葉を翻訳します

カラートランスレーター(色の翻訳家)鶴田実花
人生の塗り絵を書くなら何色をえらぶ?自分を彩る色は、自分史を語ります。
投影された心をカラーボトルに映し出し、心の声を聴きます。
ほっと一息つきたいとき、ちょっと振り返りたいとき、一休みのお手伝いをします。







こちらはシェアショップ ラーナの店内の様子です。



先日 セルフ・ファイリング2回目を受けてくださたお客様もこちらに来てくださっています。



セルフ・ファイリングの詳しいコース内容はこちら→




二回目の内容は自分のコミュニケーションの与え方や受け止め方や断り方や求め方


へ~って 流したでしょ(笑)


このコミュニケーションのクセは人生がどんな風になっていくかを左右するほど大きな問題なんですよ。


何故、私はあの時、あの返事をしてしまったの? 


何故、いつもあの人は同じ失敗をするの?


何故、自分がしたいと思うことができないの?


何故、断ると罪悪感に苦しめられるの?


何故、人の不幸を最前列で楽しもうとしているの、あの人は?


何故、を解消しないと、自分が選びたい人生を選択できないんです。





●やっかいな人間関係にこそ、相談役、解決役として馳せ参じようとする人の特徴や


●人の噂を逐一拾い集めようとする人のクセ


それはネガティブンなコミュニケーションを○○ているから。



●いつも周りに笑顔の人がたくさんいて、信頼の温かい雰囲気に満たされている人


●この人には相談しようと思える人


それはポジティブなコミュニケーションの○○と○○をしているから。



●本当は尊敬や愛されたいのに、ネガティブな話をして人の関心をコントロールしようとしているのは


○○し損ねているからじゃないかな?


●人生を左右するほどの選択が来ているのに、自分の意思を尊重できないのは


○○をすると、嫌われる、生きてけないとどこかで恐れがあるからかもしれない。






コミュニケーションは人間関係をつくっていますよね。


人間関係は人生そのものです。


家族や会社や友人、恋人や仲間。


お金や健康も人生に影響をあたえますが


人間関係が幸せなこともとっても大切なことです。


大切な場面で、自分は何故、それを選択してしまうのか?


自分のコミュニケーションの取り方は、周囲の人を見渡した時に如実に表れています。


楽そうに生きている人には共通するものあるんですよ~。




そんな、自分のコミュニケーションの在り方を見る、回でした。






*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆







子育ての優しい実(スター・ペアレンティング)のブログ