1月のある休日、友人たちと町田の沖縄料理のお店、『ニライカナイ』で過ごす楽しい午後の続き。
メンバーは、この会を企画してくれたnaonaoさん、そして、しづちゃん、mayuさん、私。
今日は泡盛のフリーフローの会。
魅力的な銘柄が並ぶが、どれもアルコール度数が30%と高いので飲み過ぎ注意。
他にも、黒糖焼酎や島焼酎もある。

私は早々とオリオンの生ビールを飲み干すと、喜界島酒造の黒糖焼酎、喜界島をロックで。
正確にいうと、喜界島は沖縄県ではなく鹿児島県。
皆さんも焼酎に切り替え。
naonaoさんは、徳之島の奄美酒類の黒糖焼酎、きらめきの島。
しづちゃんは、奄美大島の弥生焼酎醸造所の黒糖焼酎、弥生。
私の二杯目は、奄美大島の町田酒造の黒糖焼酎、里の曙。
mayuさんはこのあとに予定があるので、ロックではなくお湯割り。
豊見城(とみぐすく)市の忠孝酒造の泡盛、忠孝。
魂のチャンプルー。
名前を見て何かと思ったら、ゴーヤチャンプルー。
ヒラヤーチー。
沖縄の家庭料理で、”平焼き”の沖縄言葉。
味は韓国料理のチヂミに近い。
ゴーヤチャンプルーとヒラヤーチーを一緒に食べるととても美味い。
紅芋の天ぷら。
これはまさにスイーツの甘さ。
私の三杯目は、石垣島の請福酒造の泡盛、請福。
続いて、naonaoさんとmayuさんの二杯目は、宮古島の菊之露酒造の泡盛、菊之露のシークァーサー割り。
しづちゃんの二杯目は、首里市の識名酒造の泡盛、時雨。
このあと、しづちゃんは三杯目に豊見城市の忠孝酒造の泡盛、忠孝のシークァーサー割りを、mayuさんは三杯目に伊是名島のいぜな酒造の泡盛、常盤のシークァーサー割りを飲んでいる。
〆のご飯は、黒米のタコライス。
盛り盛りの量が素晴らしい。
こぼさないように取り分けるのが大変。
美味しく量が多いので、お代わりを二回して楽しむ。
お腹はいっぱいなのだが、もう少し飲もうということで料理を追加。
沖縄塩辛4種盛り合わせ、でも1種が欠品中なので3種でジーマミー豆腐が4個。
塩から3種は、イチャガラス、ワタガラス、タクガラス。
話しは変わるが、ここのお化粧室には面白い掲示がある。
はい、まっすぐ撃ちました。
そしてお目汚し。
今日のコーデは紺のジャケットに赤いロンドン・ストライプのシャツ。
このシャツは、町田に初めて来たときnaonaoさんとmayuさんと一緒に街歩きをして買った品。
とても品質が良く気に入っている。
mayuさんが撮影して送ってくれた。
友人達と過ごす、町田の楽しい午後は続きます。



















