昨年10月初めのこと、彼女と過ごす楽しいホーチミン旅の続き。
四日目のランチは、大人気の『ピザ・フォーピース』。
先ずは、白ワインで乾杯。
ベトナムは酒類の輸入関税が高いのでワインの価格が高く、しかも質が良くないワインが多い。
ここでは安心して美味しいワインを飲むことが出来るのが嬉しい。
白ワインをカラフェで注文。
南アフリカのロバートソン・ワイナリーが造る、チャペル・ホワイト、2022年。
ぶどうは、シュナン・ブランとコロンバール。
カラフェはグラス二杯分の量があり、価格は、352,000VND(約2,112円)。
(写真はお店のH.P.からお借りしました。)
焼いたピザ生地がおつまみとして出された。
これが軽い塩味で美味い。
ハーフ&ハーフで注文。
ソイ・ガーリック・ビーフ・ピザとエッグプラント・ピザ。
ビーフのハーフが153,360VND、エッグプラントのハーフが106,920VNDで、合わせて260,280VND(約1,562円)。
価格に端数があるのは外税のVAT8%を加算したため。
ワインのVATは10%。
今までの店はメニューの価格は内税で表記されていたが、ここは外税の価格。
白を飲み干すと、赤ワインをカラフェで注文。
赤でもちゃんと冷やされているのが嬉しい。
オーストラリア、ヴィクトリア州のウインガラ・ワイン・グループが造る、ウールシェッド、メルロー、2021年。
価格は、292,000VND(約1,782円)。
(写真はお店のH.P.からお借りしました。)
卓上アイテムは、ホームメイド・チリ・オイルとナチュラル・ハニー。
エッグプラントにはチーズがたっぷりなので、チリオイルとハニーの両方を。
生地に粘りがあり、最高に美味い。
人気の理由がわかる。
まずエッグプラントを食べ、ビーフは赤ワインと共に。
たっぷりのチリ・オイルをかけていただく。
これも美味いが、ピザにビーフの組み合わせはちょっと微妙。
「ベトナムまで来てピザを食べるの?」と彼女は怪訝そうだったが、「とっても美味しい」と満足。
そして何よりワインを飲めるのが嬉しいとのこと。
目の前ではディナーのドウの準備が始まった。
手早く切り取り重量を計り、丸く成型する。
ドウの粘りが強く、見ているだけで美味しさが伝わってくる。
食事とワインに満足し、席を立つ。
カウンター席の客は私たちが最後となった。
三階席にはまだ客が少し残っているようだ。
一階と二階を繋ぐ階段はレンガ造り。
一階から階段の踊り場を撮影。
一階に降りると、外は激しい雨。
入店時に私たちを直ぐに席に案内してくれたスタッフが、「どうぞここで雨宿りをしてください」と声をかけてくれる。
来たときは入店待ちの客で溢れていたウエイティングルームは、ランチ営業を終え、ひっそりとしている。
小雨になってきたので、店を出る。
すぐ左には、「ベンタイン市場」。
次に向かったのは、三日連続のマッサージ屋さん。
初日はフットマッサージ。
二日目はフットとボディマッサージの組み合わせ。
そして三日目はボディマッサージをたっぷりと。
2時間の施術で二人で1,000,000VND。
チップを加えて、1,100,000VND(6,600円)。
マッサージで癒された後は、Grabの車を呼び、次の場所に移動。
彼女と過ごす、ホーチミンシティの楽しい旅は続きます。