昨年9月末~10月初めのこと、彼女と過ごす楽しいホーチミンシティ旅行の続き。
ベトナム伝統料理の名店、『ニャー・ハン・ゴン』でランチを済ませると、ベンタン市場に向かう。
ここはホーチミンシティ最大の市場で、生鮮食料品から衣料、雑貨、お土産まで何でも揃う。
北口から入り、一度南口に抜ける。
南口が正面入り口で、ここには時計台がある。
でも南口のすぐ前からでは時計台が見えない。
これ以上後ろに下がり歩道からはみ出すと、車かオートバイにはねられる。
ベトナムの車は人が居ても止まってくれない。
もう一度市場の中央に戻り、今度は西口へ。
目的の場所は西口を出て道を渡ったところにある、両替所。
”MAI VAN”と”HA TAM”の交換レートがお得なのだ。
私たちはMAI VANで交換。
向かい側には、”HA TAM”。
ベトナムの通貨、ドン(VND)を手に入れたので、次の目的地に向かう。
果物屋さんにはランブータンやドリアンが並ぶ。
「ドリアンを買って部屋で食べようか」と私。
「部屋が臭くなるから嫌」と彼女。
向かったのは、マッサージ屋さん。
宿泊ホテルにもSPAがあるが、評判の良いSPAは別に予約している。
ここは、ホテルのコンシェルジュに教えてもらった、質の良いマッサージ屋さん。
今日はいっぱい歩いたので、フットマッサージで脚を癒す。
1時間の施術で、二人で500,000VND、チップが100,000VND、合わせて600,000VND(約3,600円)。
ベトナムのマッサージ屋さんはネイルサロンも兼ねているところが多い。
フットマッサージを楽しんでいたら、外は既に暗くなっている。
昨夜の睡眠不足がたたり、この日は夕食もパスして二人とも爆睡。
一夜明けた三日目の早朝、ホテルのレストランへ。
今日は朝早く市場に行くので、レストランが開く06時30分に朝食をとることにした。
早朝のレストランはひっそりと静か。
今朝もフルーツでスタート。
パッションフルーツジュースとヨーグルトも欠かせない。
ドラゴンフルーツ、パッションフルーツ、ウォーターメロン。
そして、フォー。
本来、フォーは朝食メニュー。
昨日は平たい米麺のフォーで、今日は中華麺。
麺と具材は毎日変わるようだ。
このスープがとても美味い。
デニッシュペストリーにはチョコレートソース、カップケーキは濃いピンク色、チョコレートブラウニーにはナッツ入り。
コーヒーと共にいただき、朝食を〆る。
朝食を終えると、Grabの車を呼び、目的地に向かう。
朝の幹線道路はオートバイの洪水。
07時35分にタンディン市場に到着。
今日は09時からベトナム料理教室に参加の予定。
その前に、料理の先生の案内でタンディン市場ツアーがあるのだ。
集合は07時50分、前日に待ち合わせ場所を確認しておいたので安心して待つことができる。
タンディン市場の入り口は布地のお店が並び食料品は見えないが、奥に肉や魚や野菜・果物の売り場があるそうだ。
料理教室の先生と合流し、市場ツアーが始まる。
綺麗な英語なのでわかり易い。
ここには飲食店が並ぶ。
先生の説明を注意深く拝聴。
質問にも丁寧に答えてくれる。
タンディン市場ツアーの楽しい朝は続きます。