昨年9月末のこと、彼女と過ごす楽しいホーチミンシティ旅行の続き。
「コープマート」でお買い物を済ませると、再びGrabの車でホテルに戻る。
荷物を置くと、歩いてランチのお店に向かう。
遅めのランチに向かったお店は、ベトナム伝統料理の名店、『ニャー・ハン・ゴン』。
入り口はとても華やか。
係の人に案内され、入り口近くにもテーブルはいっぱいあるのだが、数段の階段を上り奥へどんどん進む。
ここで通路は左右に別れ、左右にはダイニングルーム。
案内されたのは、左側の部屋。
窓に面した広いテーブルに案内される。
入口側の部屋を見渡せる窓に面したテーブルは明るく居心地が良い。
入口側にも多くの客。
飲み物を注文。
彼女が選んだのは、トロピカル・テイストというカクテル。
使われているのは、ウォッカ、コアントロー、パッションフルーツ、金柑、砂糖、タバスコ、そしてレモングラス、ラクサ(コリアンダー)、赤唐辛子、ミント。
価格は、200,000VND(約1,200円)。
グラスの縁に赤唐辛子が挿されていたが、私が撮影のためにグラスを動かしたときに落としてしまった。
私はサイゴンビール、スペシャル。
価格は、60,000VND(約360円)。
サイゴンビールにはスペシャルとプレミアムがあるが、スペシャルの方が値段が高い。
最初の料理はゴイ・クオン。
海老、豚、生野菜、米麺ブンなどが入った生春巻き。
価格は、35,000VND(約210円)。
スイートチリソースとピーナッツソースが一緒に届く。
随分光り輝いていると思ったら、ビニールでラップされていた。
何も言わなくても二つにカットされて出されるサービスが嬉しい。
それにしても大きい。
二個頼もうと思ったが、「まず一個だけ頼みましょう」という彼女の意見に従って良かった。
チャー・ヨー、豚と蟹の揚げ春巻き。
ハーブとバーミセリ(ヴェルミチェッリ)付き。
価格は、120,000VND(約720円)。
この揚げ春巻きも大きく、中には豚のひき肉、蟹肉、キクラゲ、春雨がぎっしり。
ソースは撮影を忘れたが、ニョクマムとハーブのソース。
トム・スー・ハップ・ヌオック・ズア。
海老のココナッツジュース蒸し。
添えられているのはラクサの葉。
大きな海老が6尾。
価格は、280,000VND(約1,680円)。
フレッシュな海老は香りも良く美味い。
ココナッツジュースで蒸すと、身が柔らかくなるのだそうだ。
ココナッツの実の中には、果肉がたっぷり入っている。
ココナッツの果肉を削り取って食べても美味い。
何時も健啖家の二人なのだが、今日はお腹が全く空いていない。
でも水分は撮った方が良いので、飲み物をお代わり。
私はサイゴン・スペシャルをもう一本。
彼女はパイナップルスムージー、価格は100,000VND(約600円)。
食後はレストラン内を探検。
奥には小さなプール、その先には東屋風のテーブルも。
色々なところに厨房があり、それぞれ役割分担がされているようだ。
ここはフルーツジュースバー。
ランチ時間が終わり、店内の客も少なくなってきた。
この赤い壁の奥にも厨房があるようだ。
美味しいランチに満足し、店を後にする。
彼女と過ごす、ホーチミンシティの楽しい旅は続きます。