真夏のランチは冷えたシャンパーニュと共に、CADRAN、銀座 | ワインは素敵な恋の道しるべ

ワインは素敵な恋の道しるべ

白ワインは天使の如く貴方の心を解き放ち、赤ワインの真紅のグラスの底には悪魔が潜む。そして貴方は天使の如く大胆に、悪魔の如く繊細に、新たな恋の道を歩み始める。

昨年8月のこと、彼女と銀座のお店で待ち合わせ。

 

待ち合わせの場所は、「銀座プレイス」の7階。

 

このビルはスタイリッシュなのだが、エレベーターが2基しかないので上層階に上がるのは結構ストレスフル。

 

7階でエレベーターを降りると、そこはもう店の中。

 

待ち合わせのお店は、シャンパーニュ・レストランの、『CADRAN』。

 

案内されたのは、メインダイニングルームの一番奥のテーブル。

寛いで食事ができるテーブルが嬉しい。

 

スタイリッシュなお店で、このメインダイニング以外にテラス席や個室もある。

私が入店した時は客は数組だけだったが、30分後には多くの客で埋まった。

でも最後まで私たちのテーブルのお隣や後ろのテーブルは空いたままにしてくれた。

 

彼女が到着し、シャンパーニュを抜栓。

この夏はシャンパーニュばかり飲んでいる。

やはり夏には冷えたシャンパーニュが美味い。

尤も、冬でもシャンパーニュは美味しい。

 

ロジャー・バルニエ、ブリュット、キュヴェ・セレクション。

高い評価を獲得しているRM(レコルタン・マニピュラン)で、フランス大統領府(エリゼー宮)でも長く採用されていた実績を持つ。

セパージュは、シャルドネ58%、ピノ・ムニエ32%、ピノ・ノワール10%

ステンレスタンクで3ヶ月、樽で3ヶ月熟成、そして瓶内熟成期間は36ヶ月と長い。

ドサージュは7.2g/ℓ。

強い熟成感と果実味、綺麗な酸とミネラル、後味にはブリオッシュのニュアンス。

好きなタイプのシャンパーニュだ。

 

ロジャー・バルニエを飲むのは確か三度目だが、ミュズレは持っていないのでコレクションに加えることにする。

 

オードブルは、シマアジのマリネ、茄子、フェンネル、甘夏、紫蘇。

 

野菜の盛り付けが美しい。

水茄子が驚くほど美味い。

 

野菜の下には、シマアジのマリネ。

学生時代、三宅島沖合の三本嶽に石鯛を釣りに行く時、ついでにシマアジを釣っていたことを思い出す。

引きが強く沖に向かって走るので、釣りの醍醐味を味わうことが出来る。

しかも、美味い魚だ。

 

スープは、プティポワの冷製スープ。

冷え冷えのスープは濃厚で美味い。

上に浮いているのは、ミルクのエキューム。

 

スープにもシャンパーニュ。

 

熱々のパンが届く。

これが美味しいので、お代わりをしていただく。

 

パンのお供は、無塩バター。

 

彼女と過ごす、銀座の楽しい午後は続きます。