休日のランチは友人たちとイタリアンで、ラシーヌ、麻布台ヒルズ | ワインは素敵な恋の道しるべ

ワインは素敵な恋の道しるべ

白ワインは天使の如く貴方の心を解き放ち、赤ワインの真紅のグラスの底には悪魔が潜む。そして貴方は天使の如く大胆に、悪魔の如く繊細に、新たな恋の道を歩み始める。

2月のある休日のこと、友人たちと麻布台ヒルズのお店で待ち合わせ。

 

日差しが降り注ぎ、2月とは思えない暖かさ。

 

何時もは桜麻通りを通ってタワープラザに向かうのだが、今日は八幡通りを選んだ。

 

途中には八幡神社、そしてその先には霊友会釈迦殿。

 

中央広場から見上げる森JPタワーはやはり高い。

 

今日はこのまま「タワープラザ」に入らず、アリーナ横の階段を上り、2階から入館する。

 

ランチ時でもあり、「タワープラザ」内の飲食店はどこも長い行列。

 

『リストピッツァ・バイ・ナポリスタカ』の前にも長い入店待ちの列。

今日はここも候補の一つだったが、最終的に別のお店にした。

 

予約しているお店、『ラシーヌ』の前にも長い列。

 

入口のカウンター席も満席。

 

予約をしているので列には並ばず、名前を告げ、店内に案内される。

 

席数はかなり多いが、どのテーブルも埋まっている。

 

一番奥に一つだけ空いたテーブルがあったが、そこが私たちの席だった。

 

外に面しているところは全面ガラス張りなので、室内は温室状態でかなり暑い。

でも2月では冷房は入らないのだろう。

 

ほぼ同時にメンバー四人が揃い、食事を始めることにする。

最初に出されたのは、ストロベリーのハーブティー。

乾いた喉が潤う。

 

続いては、四人で乾杯。

今日のメンバーは、きゅーちゃん、ちぃさん、ピエールロゼさん、そして私。

 

注文したのは、ラシーヌ・ファースト・シーズン。

グラスには、ラシーヌ・マイクロ・ブルワリーと書かれている。

表参道の『ラシーヌ・アオヤマ』に併設されている直営ブルワリーで醸造された、セゾンタイプのビールだ。

 

ビールのお供は、シラスのブルスケッタ。

シラスの塩味が心地よく、ビールが進む。

 

今日はプリフィックスのランチコースを予約している。

アンティパストは二種類から選べるので、それぞれ二皿ずつ注文し、シェアーすることに。

 

フレッシュモッツァレラ、ロースト林檎とアイコトマトのカプレーゼ。

ミニトマトのアイコは毎年ベランダで栽培している。

 

二人に取り分け。

 

パテ・ド・カンパーニュ。

 

これも二人に取り分け。

『ラシーヌ』の料理は安定の美味しさ。

また池袋の旗艦店にも行きたくなった。

池袋店はブーランジュリーでもあるので、パンも美味しい。

友人たちと過ごす、麻布台での楽しい午後は続きます。