クリスマスマーケットのあとは、チャイニーズ・ディナー、シリーズ・ザ・スカイ、東京ソラマチ 2 | ワインは素敵な恋の道しるべ

ワインは素敵な恋の道しるべ

白ワインは天使の如く貴方の心を解き放ち、赤ワインの真紅のグラスの底には悪魔が潜む。そして貴方は天使の如く大胆に、悪魔の如く繊細に、新たな恋の道を歩み始める。

12月のクリスマス・ウィークのこと、ちぃさんと「東京ソラマチ」で過ごす楽しい夜の続き。

「東京スカイツリータウンの」スカイアリーナでクリスマスマーケットを楽しんだ後は、予約している「東京ソラマチ」の31階のレストランへ向かう。

 

今夜のディナーのレストランは、中華料理の『シリーズ・ザ・スカイ』。

ここは六本木の中華の名店『虎峰』の姉妹店で、麻布台にあるミシュラン一つ星中華、『シリーズ』の二号店。

 

人気店だけあり、今夜は予約で満席なのだそうだ。

 

開店と同時に入店したので一番乗り。

 

窓の外には、東京の夜景が広がる。

 

見えているのは、墨田川。

 

私たちのテーブルは広い四人用。

ゆっくり寛いでディナーを楽しむことができる。

 

まずはビール。

ここは生ではなく、瓶のサッポロ黒ラベル。

 

ビールで乾杯。

 

アミューズは、ソーメン、XO醤に漬けた海老そぼろ添え。

ここは中華では珍しい、小皿料理のお店。

 

前菜三種が届く。

 

胡瓜の甘酢漬け。

 

大山鶏の葱油ソース。

 

ミニトマトの杏風味。

 

続いては白ワイン。

アルゼンチンのボデガ・エル・エステコが名産地カファジャテで造る、クマ、オーガニック、ワインメーカーズ・セレクション、トロンテス、2023年。

クマとは、クリーンでピュアなという意味。

 

ぶどう栽培はアルゼンサート認定のオーガニック。

ハチドリのエチケットが可愛く、オーガニックに相応しい。

 

ジャスミンやライチの豊かな香り。

綺麗な果実味を持つ、フレッシュで、まさにピュアな辛口。

ぶどうはトロンテス100%。

 

肉料理と点心が届く。

「点心は味が付いているのでこのまま食べられても良いですし、肉のソースがたっぷりあるのでこれを付けて食べていただいても美味しいです」とのこと。

 

A5ランク和牛サーロインのよだれ牛、痺れる山椒のソース。

 

トリュフ入りエビの蒸し餃子、ポルチーニ焼売、上海蟹小籠包。

これはどれも手が込んでいて美味い。

 

白ワインは2杯目。

 

山梨県産信玄鶏手羽先フォアグラ包み焼き。

これはお店のスペシャリティ。

 

中にはとろとろのフォアグラ。

人気の料理だけあり美味い。

 

広東白菜、腐乳。

腐乳は豆腐を麹菌で発酵させた、中国の発酵食品。

 

海老、マッサマンチリソース。

 

この海老、かなり大きい。

ピリ辛のマッサマンチリソースがよく合う。

ちぃさんと過ごす、「東京ソラマチ」の人気の中華レストランでの楽しい夜は続きます。