今夜のディナーは人気の隠れ家イタリアンで、ランゴロ、日本橋浜町 | ワインは素敵な恋の道しるべ

ワインは素敵な恋の道しるべ

白ワインは天使の如く貴方の心を解き放ち、赤ワインの真紅のグラスの底には悪魔が潜む。そして貴方は天使の如く大胆に、悪魔の如く繊細に、新たな恋の道を歩み始める。

私の記事もようやく12月。

クリスマスシーズン記事はほとんどタイムリーにアップしているので、昨年記事は残りわずかです。

彼女と人形町駅で待ち合わせ。

 

人形町交差点から金座通りを隅田川に向かって歩くこと約10分、ようやく目的の場所に着く。

正面に見えるのは、東京スカイツリー。

 

今夜のお店が入居するビルの入り口には、奇怪な人形。

 

一歩ビル内に足を踏み入れると、更にこんな人形が。

こ、これは”第五人格”ではないか。

 

ここは”IDENTITY Ⅴ JAPAN LEAGUE”の会場になっていた。

”IDENTITY Ⅴ”=”第五人格”は、中国のポータルサイト「Netease  Games」が開発・運営する非対称対戦ゲーム。

1人のハンターと4人のサバイバーに分かれ、ハンターは逃げ惑うサバイバーを捕まえる、サバイバーはハンターから逃げながら脱出を目指すというゲーム。

 

ホールの左側には対戦会場、そして右側には今夜のお店、人気の隠れ家イタリアン、『ランゴロ』がある。

 

開店時間に入店したので一番乗り。

今夜も満席で、かなり先の日程まで予約で埋まっている。

私も一ヶ月前に何とか予約が取れた。

 

店の奥には、こんな個室も。

 

今夜のメニューをチェック。

私たちは初めての訪問なので、お薦めのコースを予約している。

 

まずは泡で乾杯。

イタリア、ロンバルディア州のナターレ・ヴェルガが造る、イル・ポッジョ・ディ・ヴィニエティ、スプマンテ、ブリュット。

 

ナターレ・ヴェルガは高品質低価格のワイン造りで定評のある、大規模な家族経営のカンティーナ。

柑橘や青リンゴのフレッシュな香り。

フルーティーな果実味を綺麗な酸が優しく包む、洗練された味わいのスプマンテ。

ぶどうは、グレーラ、ガルガネガ主体。

 

アンティパストが届き始める。

ソフトサラミとモルタデッラ。

 

フンギのサラダ。

 

取り分けるのは私の役目。

 

次の料理は何だろう。

 

和歌山県産黒あま柿とクリームチーズとペコリーノ。

 

自家製の黒パン。

 

黒あま柿は上品な甘さが素晴らしい。

柿とプロシュートの組み合わせも好きだが、チーズとの組み合わせも美味い。

 

スプマンテのグラスを飲み干すと、白ワインをグラスで。

アブルッツォ州のマルヴァジアで造られた自然派ワイン。

ボトルの写真を撮らせてもらおうと思ったら、箱ワインなのだそうだ。

自然派の箱ワインは初めての経験。

 

富山県産鰆のカルパッチョ。

鰆は魚に春と書くが、旬は冬。

 

鰆は身が柔らかく崩れやすいので、薄造りには適さない。

この切り身もカルパッチョにしては肉厚。

 

マルヴァジアの白ワインは二杯目。

彼女と過ごす、日本橋浜町のイタリアン、『ランゴロ』での楽しい夜は続きます。