友人たちと休日のディナーはクラフトビールで、リオ・ブルーイング&コー、六本木 | ワインは素敵な恋の道しるべ

ワインは素敵な恋の道しるべ

白ワインは天使の如く貴方の心を解き放ち、赤ワインの真紅のグラスの底には悪魔が潜む。そして貴方は天使の如く大胆に、悪魔の如く繊細に、新たな恋の道を歩み始める。

11月のこと、上野公園で開催された”酒屋角打ちフェス”でサクッと飲んだあと、移動した先は六本木。

 

ここに来れば何時も撮影する、安田侃氏の「意心帰」。

 

友人たちとの待ち合わせまで時間があるので、ガレリアを少し覗いてみることにする。

 

ガレリアの吹き抜けを飾るのは、”some snow scenes”。

その下には、自動演奏ピアノ。

ビジュアルデザインスタジオWOWによる演出と、音楽家の江﨑文武による楽曲の美しいコラボレーション。

 

待ち合わせの10分前になったので、今夜のお店に移動する。

向かったのはキャノピースクエア。

 

この突き当りに、待ち合わせのお店、『リオ・ブルーイング&コー』がある。

広いテラス席が人気のお店だが、流石に寒くなった今の時期にはテラスで食事をする人は居ない。

 

美味しいクラフトビールを飲める好きなお店なので、年に数回は訪れている。

 

エントランスの正面にはビールのタップがずらりと並ぶ。

 

私たちのテーブルはお店の一番奥。

店内も広いが、今夜も満席の予約。


今夜は6人の会。

お一人が少し遅れるとのことで、先に5人で乾杯。

最初のビールは、モルツ。

アルコール度数は5%。

 

サラダが届く。

 

冬の根菜のチョップドサラダ。

 

スペイン産シャルキュトリの盛り合わせ。

 

なかなか豪華な見栄え。

シャルキュトリはビールのベストフレンド。

 

面白いのはこれ。

オリーブに見えるが、実はぶどう。

ぶどうのアールグレイマリネなのだ。

 

チョリソと生サラミ。

 

ハモンセラーノとモルタデッラ。

 

シャルキュトリの取り分けは私が担当。

ここのチョップドサラダはとても細かく刻まれている。

 

6人目のメンバーが到着し、新しいビールで乾杯。

今夜のメンバーは、きゅーちゃん、KEiさん、すみれさん、ちぃさん、茶目子さん、そして私。

今夜も女子会メンバーになってしまった。

 

2種類目のビールは、ブランシュ・ド・エノー・バイオロジーク。

アルコール度数は、5.5%。

”セゾンビールのメッカであるベルギー南西のエノー州の代表的な銘柄「セゾン・デュポン」を醸す醸造所が造る、有機農法で栽培された原材料を使用した、ホワイトビールともセゾンビールとも言えるハイブリッドなビール”なのだそうだ。

飲んでみると、フルーティーでスパイシーなところはセゾンのスタイルだが、爽やかな酸味も持ち、そこはホワイトビールの特徴といえる。

友人たちと六本木で過ごす楽しい夜は続きます。