今夜のディナーは人気のフレンチ・ビストロで、オ・デリス・ド・ドディーヌ、八重洲 | ワインは素敵な恋の道しるべ

ワインは素敵な恋の道しるべ

白ワインは天使の如く貴方の心を解き放ち、赤ワインの真紅のグラスの底には悪魔が潜む。そして貴方は天使の如く大胆に、悪魔の如く繊細に、新たな恋の道を歩み始める。

10月のこと、彼女と「東京ミッドタウン八重洲」のレストランで待ち合わせ。

 

まだ17時少し過ぎだというのに、外はもうこんなに暗い。

今夜の待ち合わせの場所は、この右側のビル、八重洲セントラルタワーの中にある「東京ミッドタウン八重洲」。

 

吉岡徳仁作の「STAR」にはまだ照明が当てられていないが、暗くなったので壁面に張られたLEDフィルムの画面は良く見える。

 

今夜の場所は二階の「ヤエパブ」ではない。

 

三階のレストラン街に進む。

新しいオブジェ、西野壮平の「Mauntain line ”Everest”」が飾られている。

 

麓の町からエベレストまでの23日間の旅で撮影した膨大な数の写真をつなぎ合わせてコラージュした作品。

 

今夜のお店は、フレンチ・ビストロ、『オ・デリス・ド・ドディーヌ』。

 

大門にあった予約が取れない人気店が、「東京ミッドタウン八重洲」の開業に合わせて移転したお店。

ここでも連日満席の人気を維持している。

 

開店後すぐに入店したので他に客は少ないが、一時間後には満席となった。

 

彼女が到着すると、選んでおいたスパークリングワインを抜栓。

 

オーストラリア、ヴィクトリア州のタルターニ・ヴィンヤーズが造る、タルターニ、ブリュット、タシェ、ミレジム、2015年。

既に8年半の熟成を経ている。

 

タルターニはカリフォルニアの銘醸、クロ・デュ・ヴァルがオーストラリアに設立したワイナリー。

688haの広大な土地を保有し、その内132haにぶどうが植栽されている。

 

美しいサーモンピンク、勢いのある泡立ち。

”タシェ”とはフランス語で”色のついた”という意味。

フランボワーズの香り。

口に含むと、黒果実の凝縮感、熟成感を持つキレの良い辛口。

瓶内二次発酵方式で造られ、ぶどうはピノ・ノワール、シャルドネ、ピノ・ムニエ。

 

今夜はアラカルトで料理を選ぶ。

彼女と相談して好みのコースを仕立て、最後に店長さんにヴォリュームチェックをお願いする。

 

冷前菜は、鰯のマリネ、ラタトゥイユを添えて。

料理を一種類注文すると、ちゃんと二皿で届くのが嬉しい。

 

鰯が新鮮で脂がのってとても美味い。

 

ブリュットのスパークリングともよく合い、ボトルをどんどん飲み進む。

 

バゲットは熱々。

毛糸で編んだパン籠が可愛い。

 

ニース風サラダも届く。

ヴォリュームが半端ない。

 

サラダ・ニソワーズには葉物野菜だけでなく、ジャガイモ、インゲン、オリーブ、そしてツナとゆで卵が入っている。

 

サラダだけは一皿で届くので、私が二人の皿に取り分け。

「なんだかもうお腹いっぱいになってきちゃった」と彼女。

 

温前菜は、ホタテ貝のポワレ、甘みのある根菜を添えて。

 

根菜がゴロゴロ入っているが、ホタテが見えない。

 

葉っぱを横にずらすと、特大の帆立が現れた。

この帆立、とても美味い。

ここまでの料理で既に、このお店の人気の理由がわかる気がする。

彼女と過ごす、八重洲の楽しい夜は続きます。