ブラッスリー ポール・ボキューズ 大丸東京 16周年記念パーティー、八重洲 3 | ワインは素敵な恋の道しるべ

ワインは素敵な恋の道しるべ

白ワインは天使の如く貴方の心を解き放ち、赤ワインの真紅のグラスの底には悪魔が潜む。そして貴方は天使の如く大胆に、悪魔の如く繊細に、新たな恋の道を歩み始める。

10月のこと、ちぃさんと八重洲のフレンチ、『ブラッスリー ポール・ボキューズ 大丸東京』で過ごす楽しい夜の続き。

今夜は”16周年記念パーティー”。

 

皿に盛りつける前に、肉料理がお披露目される。

 

この肉の塊は、四万十ポークのロティ。

 

この肉を切り分けてくれるのは、仲良しのシェフ、『ブラッスリー ポール・ボキューズ 銀座』の星野シェフ。

 

私たちのテーブルのすぐ横で切り分けてくれるので、じっくり観察し、撮影。

 

スタッフが差し出す皿に肉を乗せると、スタッフが手早くソースを掛け、各テーブルに運ぶ。

 

四万十ポークのロティ、井上糀店麦みそのソース。

 

四万十ポークは肉に旨み、脂に甘味が凝縮され、ジューシーで美味い。

麦みそのソースがよく合う。

井上糀店は四万十町にある糀と味噌の専門店。

 

付け合わせは、茄子のグラタン、焼き栗、ピュレ・ド・ポム・ド・テール。

 

「もう少し如何ですか」と肉の追加が運ばれてくるので、ロースを追加。

 

四万十ポークに濃厚な赤ワインが進む。

 

飲んでいるワインは、ドメーヌ・ジョルジュ・ヴェルネ、サン・ジョセフ、テール・ダンクル、2012年。

素晴らしい造り手による美味い熟成ワインだ。

 

更に肉を持ってきてくれたので、結局ロースを3切れ、三枚肉のブロックをひとつ食べてしまった。

 

厨房には『ポール・ボキューズ』全店のシェフが揃い、とても賑やか。

 

デセールが届く。

 

万次郎カボチャのポタージュ、カモミーユのアイス。

 

ポタージュにはキャラメルのソース、アイスにはオレンジのマーマレード。

 

食後は濃いコーヒーがいっぱいになったお腹を癒してくれる。

 

今夜の食材を提供した四万十町の方によるPRを兼ねたご挨拶。

四万十町のふるさと納税返礼品に、『ブラッスリー ポール・ボキューズ 大丸東京』の”四万十町コース・ディナー券”が加えられているとのこと。

(4月30日に終了しています。)

 

支配人の外山さんのご挨拶で今夜を締めくくる。

手前の鈴木シェフが着けている前掛けは、井上糀店のものだった。

 

今夜の料理もワインも素晴らしかった。

各店の支配人やシェフに見送られ、店をあとにする。

ちぃさんと過ごす、八重洲のフレンチ、『ブラッスリー ポール・ボキューズ 大丸東京』の”16周年記念パーティー”の楽しい夜でした。