今夜は楽しくハシゴ酒、お買い物のあとはメキシカン、モーレ・タケリア・イ・バル、丸の内 | ワインは素敵な恋の道しるべ

ワインは素敵な恋の道しるべ

白ワインは天使の如く貴方の心を解き放ち、赤ワインの真紅のグラスの底には悪魔が潜む。そして貴方は天使の如く大胆に、悪魔の如く繊細に、新たな恋の道を歩み始める。

9月のこと、大手町に降り立つ。

 

まず向かったのは、「丸の内テラス」。

 

目的の場所は、『エスプリ・ド・タイユヴァン』。

パリの名門レストラン、『ル・タイユヴァン』の料理とワインを気軽に楽しむことができるお店。

でも今日は食事に来たのではない。

 

今回はタイユヴァン厳選のワインを買うのが目的。

ウォークインセラーに入り、ワインをチェック。

 

好きなワインを購入すると、丸の内仲通りを行幸通り方面に歩く。

 

丸の内仲通りには、数多くのストリートアート。

この作品はフィンランドのティモ・ソリンの「日光浴をする女」(1995年)。

 

向かった先は「新丸ビル」。

何時もは地下から入るので、地上から入るのは新鮮な感じ。

 

地上から入っても、目的の場所は地下。

ここでいくつかの店舗を巡ってお買い物。

 

次に向かったのは、「丸ビル」地下の「マルチカ」。

 

『SAKE COLLECTIVE & SPIRITS』では日本酒を購入。

 

時間になったので、二重橋にちぃさんを迎えに行く。

行幸通りの地下には広く長い地下通路。

両側の壁は、”行幸ギャラリー”。

コロナの頃はここがワクチンの集団接種会場となっていた。

 

ちぃさんと合流すると、再び「新丸ビル」に向かう。

予約しているお店は、「丸の内ハウス」の『モーレ・タケリア・イ・バル』。

 

開店と同時に入店したので、一番乗り。

 

広いコーナーテーブルに案内される。

 

窓際の柱サボテンがメキシコの雰囲気を醸し出す。

 

テーブルの横には、海底に沈んでいたイメージの壺。

あまり気持ちの良いものではない。

 

まずはビールで乾杯。

 

ちぃさんのビールは、メキシコのパシフィコ クララ。

アルコール度数4.5%の爽やかなビール。

私のビールは、ベルギーのステラ・アルトワ。

ホップの香りが効いたピルスナータイプのビールで、アルコール度数は5.2%。

 

窓から見上げる空に雲が出てきた。

丸の内一帯は今も再開発が進行中で、見えている解体中のビルは、東京海上日動ビル本店の本館。

新設されるのは国産木材をふんだんに使用した画期的なビルで、20階建て、約100mの高さのビルとなる。

竣工は2028年度の予定。

 

タコスが届く。

 

ちぃさんのタコスは、アル・パストール、豚のスパイスマリネ。

パイナップル、レッドオニオンピクルス、コーレ・ロホが入っている。

モーレ・ロホはチョコレートが入ったちょっと辛めのソース。

 

私のタコスは、アチョテ・ポヨ、鶏のスパイスマリネ。

グアカモレ、オニオン、コリアンダー、モレ・ポブラーノが入っている。

モ-レ・ポブラーノはチョコレートが入った最もポピュラーなソース。

 

ここのカトラリーは、MIZUSAWAのKOTO。

 

タコスのお供はメキシコのホットチリソースではなく、篠ソース。

京都の篠ファームが作る、京ハバネロのホットソース。

これがかなり辛くて美味い。

 

ちぃさんと過ごす、丸の内の楽しい夜は続きます。