池袋でのフレンチでシャンパーニュ・ランチのあとは、魚豊で日本酒、北千住 3 | ワインは素敵な恋の道しるべ

ワインは素敵な恋の道しるべ

白ワインは天使の如く貴方の心を解き放ち、赤ワインの真紅のグラスの底には悪魔が潜む。そして貴方は天使の如く大胆に、悪魔の如く繊細に、新たな恋の道を歩み始める。

9月のある休日、池袋の『GINTO』でフレンチのシャンパーニュ・ランチを楽しんだ後は、もう少し飲んで帰ろうということで、電車移動。

 

電車を降りたのは、なんと北千住。

女性陣が行きたいお店があるというので、北千住に決定。

 

時間はもう16時近いが、青空が広がり暑い。

 

ディープな飲み屋街にどんどん歩を進める。

 

女性陣お二人が行きたいお店は、『魚豊』。

でも17時開店で、「もう少しお待ちください」とのこと。

 

お隣に新しいお店が出来ている。

”幸”の字に反応してしまったが、お店の名前は”ユキ”ではなく、『サチアレ』。

 

『魚豊』の開店までどこで待とうかと歩いていると、賑やかな話声のお店を見つけた。

声に惹かれ、『かぶら屋』に入店。

 

取り敢えずビールで乾杯。

池袋のフレンチ/イタリアン、『GINTO』でシャンパーニュを4本と赤ワインを飲んできているが、皆さん元気いっぱい。

今日のメンバーは、きゅーちゃん、ちぃさん、ピエールロゼさん、そして私。

 

このグループの名称は、チーム・スーパードライ。

初めてこの四人で訪問した場所が”スーパードライ・ミュージアム”だったことからの命名。

というわけで、ビールはアサヒスーパードライ。

 

休日の16時半、店内は満席。

 

法被を着た人が何人もいる。

隣のテーブルの法被姿のお姐さんに訳を聞くと、今日は千住神社の例大祭で神輿が出ているとのこと。

 

神輿を観に行こうかとも思ったが、17時になったので予定通り『魚豊』に戻る。

 

このお店のウリは、ちょい飲みセット。

飲み物1杯に料理2品が付いて、このお値段。

1,100円ではなく、1,080円のまま。

 

以前は入り口横のカウンターは立ち飲み席だったが、今は二階席が出来たので立ち飲みはなくなったようだ。

座布団が置かれた酒箱が置かれているので、満席になったらここに座って飲むのだろうか。

 

ビールは飲んだばかりなので、セットの飲み物は四人とも魚豊レモンサワー。

 

中には氷ではなく、凍結したレモン。

飲んでいる間に薄まらないのが嬉しい。

 

セットの最初の料理はお刺身。

 

鰹、鰤、鯵の切り身はどれも肉厚で美味い。

 

さて、レモンサワーのあとは日本酒を飲むことにしよう。

友人たちと過ごす、北千住の楽しい夜は続きます。