歌舞伎観劇前のクイックディナーは、ブリティッシュ・パブ 82 東銀座店 | ワインは素敵な恋の道しるべ

ワインは素敵な恋の道しるべ

白ワインは天使の如く貴方の心を解き放ち、赤ワインの真紅のグラスの底には悪魔が潜む。そして貴方は天使の如く大胆に、悪魔の如く繊細に、新たな恋の道を歩み始める。

8月のこと、ちぃさんと東銀座で待ち合わせ。

 

向かったのはブリティッシュ・パブの『82 東銀座店』。

今日は八月納涼歌舞伎の第三部を観る予定。

18時開演なので、その前にクイックディナーを済ませることにした。

 

学生時代にロンドン大学のサマースクールに参加したことがあり、社会人になっても何度もロンドンに旅をしパブで飲んでいるので、このスタイルのお店は好きだ。

 

今夜は”スポーツ観戦パック”を予約したので、お店が選んだおつまみが届く。

グリルナチョス。

”サワークリームとオリジナルHOTソースで味付けした特製ナチョス。ピリ辛でお酒がすすみます!”とのこと。

美味いがこれだけでお腹がいっぱいになってしまいそう。

 

ここはエールハウスなので、82 リアル・エールで乾杯。

1パイントグラスを注文した。

 

イギリスの伝統的な製法のエール。

ロンドンのパブを思い出す。

ところで1パイントはアメリカだと473ml、イギリスだと568ml。

ここはブリティッシュ・パブなので、568mlのはずだが、確認し忘れた。

 

枝豆、サラミ、ベルキューブ。

 

ベルキューブはフランス産のスナックチーズ。

昭和の時代にスナックでウイスキーのお供で食べていた。

8種類あり、包み紙の色で判別できる。

ここに入っているのは3種類、チェダーチーズ入り、カマンベールチーズ入り、ブルーチーズ入り。

 

久し振りに食べるベルキューブは懐かしい味わい。

 

二杯目のビールでも乾杯。

ギネス、スタウト。

 

肌理の細かい泡が素晴らしい。

やはりギネスは美味い。

 

生ハムシーザーサラダ。

”スペイン産生ハムと熟成サラミをトッピングしたシーザーサラダ”。

 

ローストビーフ、マッシュポテト添え。

”秘伝のソースに漬け込んでじっくり焼き上げたローストビーフ。付け合わせのマッシュポテトと一緒にお召し上がりください”。

 

ちぃさんの三杯目は、メーカーズ・クラフトハイボール。

メーカーズ・マークを使ったハイボール。

”こだわりのハンドメイドウィスキーをライム&ローズマリーでドライなハイボールに仕上げました”とのこと。

 

そして私はモルトウイスキー三種飲み較べセット。

 

22種類のシングルモルトの中から三種類を選択。

 

ハイランドモルトから、グレンドロナック、12年。

 

アイランズモルトから、スカイ島のタリスカー10年。

 

アイラモルトからは、ラガヴーリン、16年。

タリスカーもラガヴーリンもヨード香が強い、大好きなモルト。

 

リガトーニ ~粗びきソーセージのトマトソース~。

”トマトソースのショートパスタと粗びきソーセージの組み合わせは
食事にもおつまみにもなる一品です”とのこと。

 

ハニーチーズスナック。

”サクサクのパイ生地にブルーチーズを塗って焼き上げました。仕上げにかけた蜂蜜(コッツウォルドハニー)がブルーチーズと相性抜群です”。

 

そして四杯目の乾杯。

ちぃさんは、ショーティーフロートハイボール。

”コクのあるホワイト&マッカイのハイボールにアードベッグのスモーキーさをフロートした味の変化も楽しめる特別なハイボール”。

一口味見をさせてもらったが、アイラモルトのアードベッグのヨード香がとても強くて美味い。

 

そして私の四杯目は最初の選択に戻り、82 リアルエール。

 

クイック・ディナーでサクッと飲む予定だったが、思った以上に食べて飲んでしまい、歌舞伎開演まで時間が無くなった。

急いで歌舞伎座に向かうことにする。

ちぃさんと過ごす東銀座の楽しい夜は続きます。