休日のランチは友人達とシュラスコで、バルバッコア青山本店 3 | ワインは素敵な恋の道しるべ

ワインは素敵な恋の道しるべ

白ワインは天使の如く貴方の心を解き放ち、赤ワインの真紅のグラスの底には悪魔が潜む。そして貴方は天使の如く大胆に、悪魔の如く繊細に、新たな恋の道を歩み始める。

6月のこと、表参道のシュラスコの名店、『バルバッコア青山本店』で友人達と過ごす楽しい午後の続き。

今日のメンバーは、すみれさん、茶目子さん、そして私。

 

肉をどんどん食べ進む。

大好きなピッカーニャ(イチボ)は二度目。

 

たっぷり三枚切ってもらった。

 

手前は和牛アルカトラ(ランプ)。

和牛が一番固いのは焼き過ぎのせいか。

 

再び焼きパイナップル。

これが美味いのだ。

 

もうお腹がいっぱいで肉を食べることが出来なくなったが、ワインはまだ飲んでいる。

 

三種類目の赤ワインは、アルゼンチン、メンドーサのカテナが造る、カテナ、マルベック、2020年。

マルベックはアルゼンチンを代表する赤ワイン用ぶどう。

 

豊かな黒果実の香り、強い果実味と深い熟成感。

アルゼンチンのマルベックは美味い。

熟成はフレンチオークの樽70%、アメリカンオークの樽30%で12ヶ月間。

 

サラダバーがもうすぐ終了するというので、茶目子さんと私はデザートを取りに行くことにする。

すみれさんはお腹がいっぱいでパス。

 

ソフトクリームが上手く立たなかった。

スネ夫みたいだと大笑い。

 

デザートは、プリン、シフォンケーキ、バナナケーキ。

 

赤ワインと溶け落ちそうになったソフトクリームを持って記念撮影。

 

赤ワインを飲み干すと、〆にスパークリングワイン。

それにしても、今日はランチで飲み過ぎ。

 

飲んでいるのは、チリ、アコンカグアのアマルナが造る、アマルナ、オーガニック、スパークリング・ブリュット。

 

客であふれていた店内は、既に多くが空席となっている。

 

満腹満足で、『バルバッコア青山本店』を出る。

 

何時もならこの後に軽く飲みに行くのだが、今日は三人とも動くのが辛いほどお腹がいっぱいで、しかも飲み過ぎている。

 

表参道交差点で分かれると、帰途に就く。

私は少しでも消化を促進するため、少し散策して帰ることにする。

 

表参道から外苑前に至る。

イチョウ並木が青々と茂っているが、今も再開発で揺れている。

 

ここは高橋是清翁記念公園。

日本の近代経済学の先駆者であり、学生時代に是清翁の自伝を何度も読んだことを懐かしく思い出す。

 

草月会館ではケニー・シャーフの個展、”I'M BAAACK”が開催されている。

 

この車は、シャーフがペイントと改造を行ったキャデラックの”夢の車”。

 

とらやで一休みしていきたいところだが、お腹がいっぱいなのでパス。

 

豊川稲荷は7月1日が縁日とのこと。

赤坂から永田町を抜け、青山通りを更に進む。

 

とうとう皇居にまで来てしまった。

 

桜田門を過ぎ、内堀通りを進む。

 

日比谷が見えてきた。

右の高層ビルは、日比谷三井タワー。

ここの「東京ミッドタウン日比谷」で軽く飲んで帰るつもりだったが、これだけ歩いてもお腹が空かない。

友人達と過ごす、青山での楽しいランチと、日比谷までの都内散策でした。