今日も何時ものホテルでまったりワイン、メトロポリタン東京、池袋 | ワインは素敵な恋の道しるべ

ワインは素敵な恋の道しるべ

白ワインは天使の如く貴方の心を解き放ち、赤ワインの真紅のグラスの底には悪魔が潜む。そして貴方は天使の如く大胆に、悪魔の如く繊細に、新たな恋の道を歩み始める。

6月のこと、またまた何時ものホテルでまったりワインを楽しむことにした。

 

ワインを入れたスーツケースを持ち、「メトロポリタン東京」にチェックイン。

 

ホテルの緑も一段と濃くなっている。

 

チェックアウト時間を過ぎ、チェックイン時間まではまだ二時間もあるので、ロビーに客の姿は少ない。

私はアーリーチェックインをし、荷物を部屋に置くと、彼女との待ち合わせ場所に向かう。

 

ロビーの花飾りは、紫陽花。

 

待ち合わせ時間まで少し余裕があったので、先日かずみさんに教えていただいた池袋西武の地下二階にできた「酒蔵」を見に行く。

 

プレミアムワインの「La Vinotheque」、ワインと洋酒の「EXVIN」、日本の酒の「酒商山田」の三店舗が揃う。

 

杉玉があるのは、「酒商山田」。

 

ずらりと並ぶ冷蔵庫を見て歩き、土佐酒を探す。

かずみさんが言われていたとおり、豊能梅がある。

他には久礼。

豊能梅の高木酒造、久礼の西岡酒造は蔵見学をしたことがあるので愛着がある。

 

そして亀泉、土佐しらぎく、酔鯨。

酔鯨の蔵も見学した。

(亀泉は今月訪問し、蔵を見学。その記事はまた別途。)

豊能梅を買おうと思っていたが、四合瓶は品切れ。

一升瓶は重いので、断念。

 

KALDIで幾つか買い物をした後は、フロプレステージュで彼女と落ち合う。

好きなメニューが無く、定番の海老とブロッコリーのタルタルサラダのみ購入。

 

代わりにグリーングルメで料理を調達。

 

買ったのは、しっとり塩豚の柚子胡椒ねぎソース香味野菜添え、涼を味わうきすのみぞれ添え。

どちらも初めての料理だ。

 

続いては、ポンパドウル。

 

今夜用には何時ものように、フォカッチャとプチアンリシール。

彼女の明日のブランチ用にはカスタードクリームドーナツ、ホットドッグチリソース。

 

アジアンサラダにも、ソフトシェルクラブやローストビーフなど、好きなメニューが無い。

定番の蒸し鶏とパクチーのやみつきサラダのみたっぷり購入。

 

肉料理は、I.T.O.で。

伊藤ハムの経営だけあって、肉料理が美味い。

 

今回はローストビーフもここで購入。

 

ナトスでも定番の、マグロたたきサラダ、焦がしにんにくドレッシングを購入。

これは美味しいので毎回外せない。

このあと柿安ダイニングでも一品購入したが、撮影忘れ。

 

デザートは、ヴィタメールとグラマシーニューヨークをチェックしたが、食べたことがあるケーキしかなかった。

そこで今回はアンテノールで購入。

 

ずっしりと重いエコバッグを二つ持ち、ホテルに戻る。

今日は良い天気。

彼女と過ごす、何時ものホテルでのまったりワインのステイの始まりです。