ポール・ボキューズ15周年記念パーティー、ブラッスリー ポール・ボキューズ ミュゼ、六本木 2 | ワインは素敵な恋の道しるべ

ワインは素敵な恋の道しるべ

白ワインは天使の如く貴方の心を解き放ち、赤ワインの真紅のグラスの底には悪魔が潜む。そして貴方は天使の如く大胆に、悪魔の如く繊細に、新たな恋の道を歩み始める。

六本木の「国立新美術館」の中にあるフレンチ、『ブラッスリー ポール・ボキューズ ミュゼ』で友人達と過ごす”15周年記念パーティー”の楽しい夜の続き。

今夜のメンバーは、きゅーさん、KEiさん、すみれさん、ちぃさん、茶目子さん、そして私。

 

アントレが素晴らしい香りと共に届く。

フランス産エスカルゴのブルゴーニュ風。

 

エスカルゴが6つということは、カリッと焼いた薄切りパンも6枚。

これだけでお腹がいっぱいになってしまいそう。

 

合わせる白ワインは、ブルゴーニュではなくボルドー。

クロ・デ・リュンヌ、キュヴェ・リュンヌ・ダルジャン、2015年。

ペサック・レオニャンの銘醸、ドメーヌ・ド・シュバリエのベルナール家がソーテルヌで造る辛口の白。

 

またまた6人で乾杯。

 

柑橘系の香り。

香りにはソーヴィニヨン・ブランを感じるが、実はソーヴィニヨン・ブランの比率は30%で、セミヨンが70%。

豊かな果実味、綺麗な酸とミネラル、後味には軽い苦み、複層的な強いボディ。

少量ブレンドされセミヨンの貴腐ぶどうが、リッチで深みのあるボディを形造っている。

 

エスカルゴがとても美味い。

ブルゴーニュで食べたことを思い出す。

ブルゴーニュに行けば、グルヌイユ(カエル)とエスカルゴは外せない。

 

ポワソンは、帆立貝のポワレ、リゾットとウフ・プラ添え、ソース・ペリグー。

帆立に黒トリュフのペリグーソースとは面白い組み合わせ。

 

大きな帆立にたっぷりのリゾットとパルミジャーノチーズ。

 

更にウフ・オー・プラ(卵の目玉焼き)とはヴォリューム満点。

 

そしてヴィアンドが届く。

この皿が届いたテーブルからは「おお~」と、どよめきが起こる。

驚きのヴォリュームだ。

コック・オ・ヴァン、鹿児島県産黒薩摩地鶏の赤ワイン煮。

 

こちらはもも肉。

 

こちらは胸肉。

大きな黒薩摩地鶏の半身が一皿に盛り込まれている。

 

合わせるワインは、これも素晴らしいボルドー。

ポムロールのシャトー・ラ・クロワ・デュ・カス、2007年。

ジャン・ミシェル・アルコート氏(2001年に急逝)の所有とミシェル・ローラン氏の醸造コンサルタントという最強タッグでポムロールを代表するワインに成長したシャトー。

黒果実の濃厚な果実味、強くシルキーなタンニンを持つ、奥行きのある強いボディ。

セパージュはメルロー80%、カベルネ・フラン20%。

オーク樽で16ヶ月熟成、新樽比率は40~50%。

2007年は『ブラッスリー ポール・ボキューズ ミュゼ』のバースデー・ヴィンテージ。

15周年記念パーティーに15年熟成ワインを合わせるとは洒落ている。

 

鶏料理だが赤ワイン煮なので、フルボディの赤ワインと良く合う。

この赤ワイン煮には隠し味が入っている。

それはコニャックとトマト。

リヨンの『ポール・ボキューズ』本店のクリストフ前総料理長の秘密のレシピなのだ。

 

こんなヴォリュームがあるならアペロで鮨を食べなければ良かったと悔やむが、後の祭り。

根性で完食。

他のテーブルを見ると、多くの女性が半分残している。

 

デセールが届く。

昔ながらのゴーフル、”グランメール”。

 

別皿には、りんごのコンフィチュール、ソース・ショコラ、クレーム・シャンティ。

 

一枚にはソース・ショコラ、一枚にはりんごのコンフィチュールを掛け、どちらにもクレーム・シャンティを乗せる。

お腹はいっぱいでもスイーツは別腹。

 

食後は熱いコーヒー。

 

ここでお誕生日が近いきゅーさんにハピバプレートのサプライズ。

 

きゅーさん、お誕生日おめでとうございます!

 

出口ではシェフが全員で見送ってくれる。

一番手前で微笑んでいるのは、『ブラッスリー ポール・ボキューズ 銀座』の星野シェフ。

 

折角なので、シェフの皆さんと記念撮影。

星野シェフ、吉越総シェフ、『メゾン ポール・ボキューズ』の入砂シェフ、『ブラッスリー ポール・ボキューズ 大丸東京』の鈴木シェフ、金沢の『ジャルダン ポール・ボキューズ』の藤久シェフ、『ブラッスリー ポール・ボキューズ ミュゼ』の植田シェフ。

 

夜も遅いので正面玄関は既に閉鎖され、非常口から外に出る。

目の前には、ダイヤモンドヴェールの東京タワー。

 

手前に見える二基のタワークレーンは何のビルを建設しているのだろうか。

 

目を右に向けると、六本木ヒルズの森タワー。

 

国立新美術館は既に照明が落とされている。

奥の明るい部分は、『ポール・ボキューズ』があるところ。

 

「東京ミッドタウン六本木」に来ると、お休みなさいの挨拶を交わし、それぞれの利用駅に向かう。

三つの路線に二人ずつ分かれた。

友人達と過ごす、六本木の国立新美術館での楽しい夜でした。