友人達と休日の午後はホルモン焼き、いくどん、町田 | ワインは素敵な恋の道しるべ

ワインは素敵な恋の道しるべ

白ワインは天使の如く貴方の心を解き放ち、赤ワインの真紅のグラスの底には悪魔が潜む。そして貴方は天使の如く大胆に、悪魔の如く繊細に、新たな恋の道を歩み始める。

1月中旬の休日、町田で友人達と待ち合わせ。

naonaoさんからお誘いを受け、naonaoさんお気に入りのお店にご一緒することに。

 

naonaoさん、mayuさんと合流し、向かった先は、元祖七輪炭火 焼肉ホルモン、『いくどん』。

 

外から見ると平屋なのだが、驚いたことに中に入ると二階がある。

一階は満席で入店待ちのお客さんも。

naonaoさんが予約しておいてくれたので、私達は二階に案内される。

 

テーブル上には、七輪を置く鉄の台座。

各テーブルには吸煙筒。

 

外は雨。

屋根の上に見えているのは、先程外から見えていた室外機。

この高さで二階があることが一層不思議に思える。

 

壁に貼られたメニューやポスターは、ザ・昭和。

 

まずはビールで乾杯。

改めて、今日のメンバーは、naonaoさん、mayuさん、そして私。

 

キャベツはお代わり自由。

ニンニクネギ油はホルモン用。

そしてお通しのスープ。

 

このスープが美味い。

ポットでテーブルに置かれているので、お代わりをして飲んでしまう。

 

料理はお勧めメニューから選ぶ。

 

カルビ盛り。

 

いくどんセット。

あれ、これを注文した覚えはないのだが。

お店の方の間違いで、結局サービスしてくれた。

 

ホルモンミックス。

 

コリコリセット。

 

四皿が勢揃いすると壮観。

食べるのが楽しみだ。

 

七輪で肉を焼くのは、9月の那須旅行以来。

洋服に臭いが付くので、mayuさんが大きなビニール袋を持参してくれ、それにコートと上着を入れて食事に臨んでいる。

 

ビールを飲み干すと、センマッコリ。

 

ジョッキを持って来てくれたが、流石にマッコリには大きすぎる。

 

ホルモンを焼くと脂が落ち、ファイアー。

 

追加の肉は、国産牛カルビ。

 

そして、ラム。

結構匂いが強いので、ラム好きには美味いが苦手な人には無理かも。

 

どんどん焼いてどんどん食べる。

気が付くと、サラダもキムチも食べず、肉だけでお腹がいっぱいに。

 

マッコリのボトルの次は、naonaoさんとmayuさんは塩トマトサワー。

私はクエン酸サワー。

 

流石人気店、『いくどん』のホルモンは美味しかった。

店を出ると、霧雨。

友人達と過ごす町田の楽しい午後は続きます。