八月納涼歌舞伎は安政奇聞佃夜嵐と浮世風呂、歌舞伎座、東銀座 | ワインは素敵な恋の道しるべ

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8月初旬のこと、ちぃさんと東銀座で待ち合わせ。

 

東銀座駅から地下道直結の「木挽町広場」に入る。

 

今日は歌舞伎鑑賞。

ちぃさんが歌舞伎を観たことが無いというので、企画した。

私は若い頃から歌舞伎座には度々来ていたが、今回は久し振りの訪問。

 

八月納涼歌舞伎といえば、闇梅百物語。

でも午前の上演で時間的に無理なので諦め、第二部のチケットを購入しておいた。

 

イヤホンガイドを借り、いよいよ入場。

今回の席は三階席。

発売開始日に購入したので、比較的中央の席を確保することができた。

 

三階席の座席はかなりの急勾配。

「お酒を飲んだあとにここに来ると危ないわね」とちぃさん。

 

急勾配のお陰で、舞台がよく見え、花道の見得を切る辺りも観ることが出来る。

 

八月納涼歌舞伎

観た演目は、第二部の安政奇聞佃夜風と浮世風呂。

安政奇聞佃夜風の演者は、松本幸四郎と中村勘九郎。

涙あり笑いありの充実した内容で、とても楽しい。

浮世風呂は市川猿之助。

猿之助の軽妙な踊りの上手さが際立つ舞台だった。

「何だかハマっちゃった。また観に来たい」とちぃさんの評価は上々。

 

第二部の公演が終わると、二階ロビーの絵画を鑑賞。

ここには名画が並ぶ。

鏑木清方、「さじき」(1951)。

 

菊池桂月、「扇」(1951)。

 

伊東深水、「春宵」(1950)。

 

小林古径、「犬(庭の一隅)」(1932)。

 

山口蓬春、「緑陰」(1950)。

 

安田靫彦、「神武天皇日向御発進」(1942)。

 

岡田三郎助、「道成寺」(1908)。

 

川端龍子、「青獅子」(1950)。

これは大作。

 

歌舞伎座を出ても、まだ外は明るい。

素晴らしい舞台に満足し、歌舞伎座をあとにする。

 

ここに来ると、歌舞伎稲荷大明神にご挨拶。

 

晴海通りを築地方面に歩いていると、美味しそうなハンバーガーショップを見付けた。

 

二人ともお腹が空いているので、メニュー表に魅入ってしまう。

でもイタリアンのお店を予約しているので、意を決して先に進む。

 

「銀座松竹スクエア」に来ると、涼しげな風鈴の音が。

 

風鈴にぶら下げられている札には、近隣の町名。

 

ようやく築地本願寺まで来た。

 

壁に大きな真鯛の絵が描かれたビルは、「ホテル 東急ステイ」。

如何にも築地。

ここまでくれば、今夜のディナーのお店まではあと僅か。

ちぃさんと過ごす、築地での楽しい夜は続きます。