11月初旬のこと、ちぃさんと日本橋で待ち合わせ。
向かったのは、「コレド室町1」。
ここには日本橋案内所がある。
一度ゆっくり見てみたいと思うが、今日は先を急ぐことにする。
今夜は大手町でディナーだが、その前に日本橋で軽くアペロをする予定。
「コレド室町1」を出ると、仲通りを福徳神社に向かう。
「コレド室町2」には『ヴィノスやまざき』が入っている。
長い間イートインを閉じていたが、ようやく再開。
でも今日のアペロはここではない。
福徳神社の鳥居をくぐる。
日本橋に来れば、福徳神社、別名芽吹神社にお参り。
9世紀に創建された歴史ある神社だ。
主祭神は倉稲魂命(うかのみたまのみこと)。
本殿横の小路を抜ける。
小路の脇にはツワブキの花。
キク科ツワブキ属の常緑多年草で、日影でも濃い緑の葉を保ち、可愛い黄色の花を咲かせる。
アペロのお店は、『はせがわ酒店』。
ここの酒の品揃えは素晴らしい。
店内には日本酒バーが併設されている。
カウンターで飲みたいところだが、残念ながら満席。
でも広いテーブルを二人で占有できたので、こちらの方が安全。
さっそく日本酒で乾杯。
選んだ酒は、群馬県館林市の龍神酒造が醸す、尾瀬の雪どけ 純米大吟醸 初しぼり 生。
華やかな吟醸香。
柔らかく甘い口当たり、そして優しい酸がボディを引き締める。
初しぼりの生は美味い。
使用米は非公開、精米歩合は50%。
日本酒度、酸度も非公開だが、美味いので気にしない。
酒の肴も少し頼むことにする。
酒粕クリームチーズ。
濃厚な味わいが素晴らしい。
この後にフレンチ・ディナーが控えているので日本酒は一杯だけにしようと思っていたが、自然に二杯目を注文。
ちぃさんの酒は、岩手県盛岡市の赤武酒造が醸す、AKABU 純米吟醸 NEWBORN 生。
赤武の若き六代目が醸す酒だ。
使用米は岩手県で開発された吟ぎんが、使用酵母も岩手県で開発されたジョバンニの調べ。
精米歩合は50%。
私の酒は、山梨県北杜市の山梨銘醸が醸す、七賢 純米吟醸 一番しぼり 生。
七賢はスパークリング酒にも力をいれており、一度飲んでみたいと思っている。
使用米は夢山水、精米歩合は57%。
新酒の生酒を味わうことが出来た、楽しいアペロとなった。
『はせがわ酒店』を出ると、浮世小路を通り、中央通りに出る。
ディナーの場所は大手町。
日本橋から大手町へ、ある場所を通って散策する計画。
日本橋でちぃさんと過ごす楽しい夜は続きます。



















