国立新美術館でフレンチ・ディナー、ブラッスリー ポール・ボキューズ ミュゼ、六本木 | ワインは素敵な恋の道しるべ

ワインは素敵な恋の道しるべ

白ワインは天使の如く貴方の心を解き放ち、赤ワインの真紅のグラスの底には悪魔が潜む。そして貴方は天使の如く大胆に、悪魔の如く繊細に、新たな恋の道を歩み始める。

11月初旬のこと、彼女と久し振りに六本木の国立新美術館のフレンチで待ち合わせ。

 

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何時もは六本木側から来ることが多いが、今日は乃木坂側から入館。

 

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国立新美術館への長いアプローチを歩いていると、右手には綺麗な夕焼け。

陽が陰るのが本当に早くなった。

 

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今は「庵野秀明展」を開催中。

館内には若い来館者が目立つ。

 

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「日展」も開催中だが、規模はだいぶ縮小されているようだ。

 

ところで、国立新美術館に着いた時に化粧室を利用した。

男性マークの化粧室に入ったところ、鏡の前でスカート姿の髪の長い女性が化粧直しをしていた。

間違えたと思って外に飛び出したが、改めてマークを見ると男性用。

再度中に入り、その女性に「済みませんがここは男性用トイレですよね」と声を掛ける。

「そうですよ」と太い声と共に振り向いた顔を見て驚いたlことに、厳つい顔をした男性だった。

あとで聞いた話では、国立新美術館には女装した男性が結構来るそうで、女性用トイレを利用して騒ぎになることもあるそうだ。

LGBTの定義上も、男性の女装趣味との区分はなかなか難しい。

タイでは三種類のトイレ、男性用、女性用、区分無しが作られ始めているそうだが、日本もいずれそうなるのだろうか。

 

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今夜のお店、『ブラッスリー ポール・ボキューズ ミュゼ』はこの上。

 

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エレベーターで三階に上り、店に通じる橋を渡る。

 

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入口のテーブルには故ポール・ボキューズ氏を紹介するリーフレット類が置かれている。

 

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前回来た時はハロウィンの飾りつけだったが、今はもうリースが置かれ、クリスマス仕様。

 

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今回も四人用のテーブルに斜向かいにセッティングされている。

 

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目の前には、六本木ヒルズ。

直ぐ近くに見えるが、歩くと10分ちょっとかかる。

 

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左に目を向けると、東京タワー。

 

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今夜は植田シェフがどんな料理を用意してくれたか楽しみだ。

 

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彼女が到着すると、松尾支配人が最初のワインを注いでくれる。

ドゥラモット、シャンパーニュ、ブリュット、プール・ヒラマツ。

 

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抜栓したてのシャンパーニュは泡立ちも良く、香りも素晴らしい。

サロンの姉妹メゾンのシャンパーニュはやはり美味い。

セパージュは、シャルドネ50%、ピノ・ノワール30%、ピノ・ムニエ20%。

 

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アミューズはバジルのマドレーヌとブラックオリーブのサブレ。

 

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バゲットが届く。

 

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バゲットのお供は、定番のカレー風味の鶏のリエット。

これが美味いので、バゲットが進んでしまう。

 

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フランス産フォアグラのポワレ、甘酸っぱいソース・フランボワーズ、インゲン豆のサラダ。

 

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フォアグラは『ポール・ボキューズ』の定番メニュー。

上質のフォアグラが濃厚で美味い。

 

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白ワインは、ボルドー、グラーヴのシャトー・ブロンデル・ブラン、2012年。

 

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このワインは2018年に同じ2012VTを飲んだことがある。

それから三年の時を経てどのように熟成しているか楽しみだ。

 

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色合いは輝くような、少しモスグリーンの入った黄金色。

琥珀色の退色は見えない。

口に含むと、三年前は爽やかな柑橘系の味わいだったが、今回は熟した洋梨やオレンジのコンポートのニュアンス。

濃厚な果実味と熟成感が素晴らしい。

「綺麗に熟成しているわ。これ、好きよ」と、グラーヴが好みの彼女の評価も高い。

グラーヴの熟成ワインもブルゴーニュの熟成シャルドネに負けずに美味い。

セパージュは、セミヨン70%、ソーヴィニヨン・ブラン30%。

六本木の国立新美術館の中のフレンチ、『ブラッスリー ポール・ボキューズ ミュゼ』で彼女と過ごす楽しい夜は続きます。