昨年11月のこと、何時ものホテルで、またまたまったりワインを楽しむことに。
池袋西口公園はとても綺麗になった。
ここは豊島師範学校の跡地。
グローバル・リングでは何かの催しが行われるようだ。
ワインが詰まったスーツケースを持って、「メトロポリタン東京」にチェックイン。
何時ものデジタル・コンシェルジュが迎えてくれる。
今日もロビーに客は少ない。
Go toキャンペーンに東京が加わった恩恵はあるとは思うが、やはりインバウンド需要が無いと満室にはならないようだ。
チェックインを済ませ荷物を部屋に置くと、待ち合わせの場所に向かう。
KALDIに着くと、既に彼女がお買い物中。
何時ものとおりのオリーブ、ハモンセラーノ、チーズに加え、レバーペースト、イチジクも購入。
続いて、フロ・プレステージュ。
どれにしようかと色々考えるが、結局何時もと同じ料理を三種購入。
そしてポンパドウル。
今夜用のパンに加え、彼女の明日用に十勝ミルクのきのこシチューパン、横須賀海軍カレーパンを購入。
そしてI.T.O.でも大きなハンバーグを二個購入。
そしてアジアンサラダでは何時ものサラダと牛肉のローストを購入。
魚料理は、NATOSが美味い。
鮪のたたきを購入。
エコバッグを二つ抱え、ホテルに戻る。
今まではこの時期になるとロビーの真ん中に大きなクリスマスツリーが飾られるのだが、今年はまだ無く、この紅葉のディスプレイのみ。
私がワインの準備をしている間に、彼女は購入品をテーブルに並べ始める。
KALDIで購入した、ハモンセラーノ、イタリアンフレッシュオリーブ、コンテ、ブリー、そして平田牧場のレバーペースト。
もう一つKALDIで買ったオーガニック・フィグ。
これが美味しくて大正解。
私は急いでシャンパーニュを飲む準備。
前回のステイでルームサービスが15時までお休みになったことがわかったので、今回は色々対策を講じている。
シャンパーニュを入れて持ってきた保冷バッグに氷を詰め、アイスバケット代わりに使用。
シャンパーニュは、家族経営のメゾン、ポール・ローランが作る、シャルル・ド・モンランシー、レゼルヴ、ブリュット。
シャンパーニュ用のグラスも持参。
黒ぶどうを感じさせる濃厚なボディ、洋梨や蜂蜜のニュアンス、そしてフレッシュで切れの良い後味。
セパージュは、ピノ・ノワール50%、ピノ・ムニエ35%、シャルドネ15%。
コルクの状態も良く、ミュズレも可愛いデザイン。
シャンパーニュのお供をどんどん開封する。
取り皿も持参。
持ち運びに便利な軽くて割れない皿を探した。
プラスチックは避けたいので、サトウキビの繊維を利用して作られた皿を購入した。
アジアンサラダのお気に入り料理、パクチーと蒸し鶏のやみつきサラダはたっぷり購入。
二人に取り分けてもこんなにある。
そしてオーガニックのイチジク。
これがシャンパーニュにも良く合って美味い。
彼女と過ごす「メトロポリタン東京」での楽しい午後は続きます。



















