友人と合同お誕生会、ブラッスリー ポール・ボキューズ ミュゼ、国立新美術館、六本木 | ワインは素敵な恋の道しるべ

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白ワインは天使の如く貴方の心を解き放ち、赤ワインの真紅のグラスの底には悪魔が潜む。そして貴方は天使の如く大胆に、悪魔の如く繊細に、新たな恋の道を歩み始める。

先日の事、六本木の国立新美術館にある『ブラッスリー ポール・ボキューズ ミュゼ』で誕生日が近い友人と合同でお誕生会をすることに。

 

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何時ものとおり、乃木坂駅から直結地下道を通って国立新美術館に行こうとすると、なんと閉鎖。

そこで一旦外に出て、ぐるっと回って西門から入ることにする。

 

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六本木から来るときは正門を利用するので、黒川紀章設計のこのユニークな建築物をこの角度から見るのは初めて。

西側は東側に較べ、一層丸みを帯びている。

 

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正面エントランス前で茶目子さんと合流。

 

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美術館としてはもうすぐ閉館の時間なので、門でもエントランスでも警備員に「どちらに行かれますか」と呼び止められ、「ポール・ボキューズです」と答えて通してもらう。

『ブラッスリー ポール・ボキューズ ミュゼ』はこの上。

 

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三階でエレベーターを降りると、店に繋がるブリッジに向かう。

 

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入り口には、ポール・ボキューズさんの写真。

私が料理に興味を持つようになったきっかけは、若い時に彼の著書を読んだことだった。

 

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まだ時間が早いので、私達の他に客は居ない。

天井も壁も無く開け放たれた空間。

そして隣のテーブルとは3m以上の間隔。

三密とは縁のないお店だ。

 

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茶目子さんと私の誕生日は6日違い。

さっそく泡で乾杯。

 

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定番のヴーヴ・アンバル、クレマン・ド・ブルゴーニュ、ブリュット・ミレジム、2016年。

 

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冷えたクレマンが五臓六腑に染み渡る。

ヴーヴ・アンバルはクレマン・ド・ブルゴーニュの元祖ともいえる、クレマン専業のメゾン。

ヴーヴ・アンバルのミレジムは本当に美味い。

 

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茶目子さんと二人なのだが、私の向かいには誰も居ない。

感染予防として、四人用のテーブルに斜向かいに座っているのだ。

 

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バゲットが届く。

フランスで作られた生地を冷凍で輸入し、ここで焼き上げている。

皮はパリッと中はしっとりで美味い。

 

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バゲットのお供は、カレー風味の鶏のリエット。

これが美味しくてパンが進む。

 

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栗かぼちゃのスープと野菜のベニエ。

スープは冷製。

 

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この器が本当に可愛い。

これを見ると、イギリスのクレイアニメ、「ウォレスとグルミット」を思い出す。

この形でウォレスの頭を連想するのだ。

 

実際のウォレスの写真を見るとあまり似ていない。

でも、この器を見ると何故か必ずウォレスを思い出すのだ。

 

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中に浮かべられたクリームを溶かし込んで飲む。

クリーミーで栗かぼちゃの自然な甘みがとても美味い。

 

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野菜のベニエは衣がサクサクで、中の野菜はジューシー。

野菜は、レンコン、ナス、マイタケ。

 

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ボルドー、グラーヴの、シャトー・サン・ロベール、キュヴェ・ポンセ・ドゥヴィル・ブラン、2012年。

 

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ハーブや青りんごの香り。

濃厚な果実味とキレのある酸とミネラル。

複層的でリッチなボディの好みの白だ。

バリックを用い、9~10ヶ月間シュールリーで熟成されている。

セパージュは、ソーヴィニヨン・ブラン80%、セミヨン20%。

 

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鰆のロースト、ローズマリーの香るソース・ヴァンブラン、小松菜とベーコンのブレゼ。

 

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肉厚の鰆にソース・ヴァンブランが良く合い、ローズマリーの香りも心地良い。

六本木の国立新美術館にある、『ブラッスリー ポール・ボキューズ ミュゼ』で茶目子さんと過ごす誕生お祝いのディナーの夜は続きます。