友人達と大人の遠足、鎌倉 | ワインは素敵な恋の道しるべ

ワインは素敵な恋の道しるべ

白ワインは天使の如く貴方の心を解き放ち、赤ワインの真紅のグラスの底には悪魔が潜む。そして貴方は天使の如く大胆に、悪魔の如く繊細に、新たな恋の道を歩み始める。

五月下旬のこと、友人達と北鎌倉駅に集合。

鎌倉の山並みを散策する、大人の遠足なのだ。

今回のメンバーは、企画して頂いたmayuさんとpoohcoco-papaさん、そしてKEiさん、しづちゃん、ピエールロゼさんと私。

 

IMG_20190527_154807.jpg

まずは、ぷーちゃんにご挨拶。

やっと会えたぷーちゃんが可愛くて、しばらく付きっ切りで撫で撫でしてしまう。

 

IMG_20190527_155008.jpg

この日は結構暑く、みんなに代わる代わる撫でられてぷーちゃんはちょっとお疲れモード。

poohcoco-papaさんに抱きかかえられてホッとした感じ。

 

IMG_20190527_201407.jpg

ぷーちゃんとお別れし、6人で出発。

 

IMG_20190527_155245.jpg

道は険しさを増すが、皆さん山歩きには慣れたメンバー、どんどん登り進む。

 

IMG_20190527_155551.jpg

葛原岡神社に到着。

 

IMG_20190527_155641.jpg

葛原岡神社の境内にも多くの紫陽花が植えられている。

花の蕾はまだ小さい。

 

IMG_20190527_155749.jpg

御朱印帳への記帳等を終えると、poohcoco-papaさんがバックパックから素敵なものを取り出してくれた。

 

IMG_20190527_155841.jpg

全員で乾杯。

mayuさんからは、おつまみとバナナ。

山歩きのあとのバナナはとても美味しい。

 

IMG_20190527_155929.jpg

私のビールは、大好きなプレモルの香るエール。

山の澄んだ空気の中で飲むビールは格別。

 

IMG_20190527_155956.jpg

何故か一房だけ満開の紫陽花が。

これは珍しいと、みんなで代わる代わる撮影。

 

IMG_20190527_160117.jpg

境内には遊歩道の看板。

今回の目的地は、鎌倉大仏が安置されている高徳院。

 

IMG_20190527_203320.jpg

この季節でも真っ赤な紅葉が何本も植えられている。

調べてみると、イロハモミジの園芸品種で、野村紅葉という種類のようだ。

 

IMG_20190527_160330.jpg

山の尾根に出た。

随分高いところまで上ってきたものだと驚く。

ずっと遠くに見えているのは、逗子マリーナ。

 

IMG_20190527_160406.jpg

しづちゃんが面白い鳥を見付けた。

 

IMG_20190619_205704.jpg

拡大して見てもよくわからないが、鷹なのか鳶なのか、いずれにしても猛禽類なのではないだろうか。

 

IMG_20190527_203745.jpg

道はよく整備されていて、気持ち良く歩くことが出来る。

驚いたことに、途中ですれ違うハイカーの多くは外国人。

 

IMG_20190527_160540.jpg

下山すると、鎌倉大仏を観に行く。

 

IMG_20190527_160625.jpg

鎌倉大仏殿、高徳院に着く。

 

IMG_20190527_160726.jpg

ここに来るのは〇十年振り。

記憶に残っているよりも大きく感じる。

 

IMG_20190527_160836.jpg

それにしても観光客の数が凄い。

しかもその大部分が海外からの訪問客。

 

IMG_20190527_160955.jpg

大仏の中に入ることもできるが、順番待ちの長い列。

背中の窓が開いているが、この強い日差しと高い気温の中で、胎内は熱気が充満しているのだろう。

 

IMG_20190527_161048.jpg

逆光の横手から撮影。

丁度太陽が頭の向こう側になったので、後光が射しているように見える。

鎌倉での楽しい大人の遠足は続きます。