ニュージーランド・ワイン試飲会のあとはジビエ料理、ニコ・チェルシー、神楽坂 | ワインは素敵な恋の道しるべ

ワインは素敵な恋の道しるべ

白ワインは天使の如く貴方の心を解き放ち、赤ワインの真紅のグラスの底には悪魔が潜む。そして貴方は天使の如く大胆に、悪魔の如く繊細に、新たな恋の道を歩み始める。

神楽坂の『ウルトラ・チョップ』で開催された、サザンクロス主催のニュージーランド・ワイン試飲会が終わると、用事があるピエールロゼさんとはここでお別れ。

残ったKEiさん、mayuさんと私の三人は、予約しておいたディナーの店に向かう。

 

IMG_20181028_192215.jpg

神楽坂を下り、毘沙門天の前で路地に入る。

 

IMG_20181028_192238.jpg

ここが、その路地。

人一人がやっと通れる幅しかない。

 

IMG_20181028_192310.jpg

路地が少し広くなったところには、日本酒の『酒ト壽』がある。

この杉玉を見ると、思わず店に吸い込まれそうになる。

 

IMG_20181028_192353.jpg

神楽坂らしい石畳の路地を、さらに進む。

 

IMG_20181028_192421.jpg

向かった先は、民家を改造した一軒家レストラン、『ニコ・チェルシー』。

ジビエ料理、またはマタギ料理で有名なお店である。

以前は茅場町の古民家レストランだったが、今年の3月に神楽坂に移転した。

 

IMG_20181028_192627.jpg

一階にはカウンター席と、ワイン樽のテーブルが三つ。

奥には6人用の個室もある。

今までは一階のカウンターか個室を利用していたが、今日は二階に案内される。

 

IMG_20181028_192709.jpg

二階に上る階段の壁には、蝦夷鹿の剥製。

 

IMG_20181028_192758.jpg

二階はとてもレトロな雰囲気。

 

IMG_20181028_192847.jpg

開店したばかりの時間なので、他に客は居ない。

この季節でも外がまだ明るいので、如何に早い時間に来たかわかる。

 

IMG_20181028_195839.jpg

グランド・メニュー以外の今日のお薦めは、黒板に書かれている。

もう一つの黒板には、グリルに出来る今日の入荷肉が書かれている。

 

IMG_20181028_193023.jpg

試飲会でたっぷりワインを飲んでいるが、ここでもワインで乾杯。

 

IMG_20181028_193057.jpg

ニュージーランド、マールボロでインヴィーヴォが造る、ソーヴィニヨン・ブラン、2018年。

先程の試飲会から分けてもらって持ち込んだワインだ。

 

IMG_20181028_193122.jpg

野鳥レバーとゴロゴロ緑黄色野菜サラダ。

今夜の野鳥は、雉。

 

IMG_20181028_193134.jpg

この雉レバー、なかなか美味い。

 

IMG_20181028_193221.jpg

蝦夷鹿もも肉のタルタル。

ここの人気メニューだ。

生のように見えるが、ちゃんと低温調理されている。

神楽坂のジビエ料理の名店、『ニコ・チェルシー』で友人達と過ごす楽しい夜は続きます。