『メトロポリタン東京』でまったりワインの翌日は、のんびり起床。
前回から気に入っている、池袋の人気のラーメン店巡りをすることに。
今日も良い天気。
『メトロポリタンプラザ』の上の青空には飛行機雲。
今回のお店は、『むてっぽう』。
富山に本店がある、魚介系濃厚醤油ラーメンで有名なお店だ。
開店と同時に入店。
入り口で食券を買う。
予めネットで調べておいたので、迷わずピリ辛醤油ラーメンの大盛を購入。
彼女は通常醤油ラーメンの普通盛り。
左側に厨房があるが、仕切りが高いので席に座ると厨房は見えない。
これがピリ辛醤油ラーメンの大盛り。
辛さは4段階あり、通常、ピリ辛、ファイヤー(火吹)、ボンバー(爆発)の名が付ている。
ボンバーは、13種類の唐辛子が入った激辛なのだそうだ。
まさにnekonekoさん向きと言える。
自家製の太麺。
濃厚なスープが麺によく絡んで美味い。
豚の軟骨と骨髄で出したスープに、焼アゴ、煮干し、鰹節が加えられている。
小さなチャーシュー、メンマ、モヤシがのっている。
トッピングは少なめなので、追加を頼んだ方がよかった。
味玉も別売りで置かれている。
ピリ辛でも結構辛く、食べ終わる頃には汗まみれ。
早くホテルの部屋に戻ってシャワーを浴びることにしよう。
『むてっぽう』を出ると、ホテルへの道を急ぐ。
目の前には、東京芸術劇場。
彼女が1軒の店の前で立ち止まった。
「ねえ、クレープ食べたい」
『ジェラート・ピケ・カフェ クレープリー』は以前から気になっていた。
私は大盛りラーメンでお腹がいっぱいだが、お付き合いすることに。
スタイリッシュなお店のショーウィンドウには、色々な種類のクレープやアイスクリームの見本が並ぶ。
クレープは12種類。
それに追加でジェラートやクリームをトッピングすることができる。
彼女は、チョコバナナクレープにピスタチオ・ジェラートをトッピング。
私は、チョコバナナクレープにピスタチオクリームをトッピング。
異なるのはトッピングだけなので、見た目は変わらない。
急いで部屋に戻ると、コーヒーを淹れてクレープを楽しむ。
私はお腹いっぱいなのだが、悲しいことに甘いものは別腹に入ってしまう。
明日はジムで半日を過ごした方がよさそうだ。
そろそろ出発することとしよう。
昨夜飲んだワインの空き瓶ともここでお別れ。
池袋の『メトロポリタン東京』で彼女と過ごす、楽しい一日でした。