『メトロポリタン東京』での、まったりワインの翌朝。
昨夜遅くまで映画を観ていたので、今朝は朝食を取らずにゆっくり朝寝坊することにした。
それでも私は習慣により早朝に目が覚めてしまう。
彼女を起こさないようにそっとカーテンの中に身を滑り込ませ、朝もやに煙る新宿の高層ビル街を眺める。
ようやく目覚ましが鳴り、彼女を起こす時間。
カーテンを引き開けると、テーブルの上には昨夜飲んだワインの空き瓶。
日が昇っても、まだ空はもやっている。
今日は早めの昼食にラーメンを食べることにしている。
昨夜観たTVで美味いラーメン店の紹介番組があった。
そこで彼女がラーメンを食べたいと言い出したのだ。
池袋駅西口の前には、東京芸術劇場。
昔々、舞台女優志望の女性とお付き合いをしていた時は、ここに何度も足を運んだことがある。
昨夜ネットで調べて選んだお店は、『東京とんこつラーメン 屯ちん』。
1992年に池袋で創業したラーメン店で、今では7店舗を展開している。
本店は東口にあり、ここは西口店。
11時の開店前に到着し、ポールポジションを確保。
結構広いお店だが、開店後10数分で満席となってしまった。
若い頃に福岡に4年近く住んでいたことがあり、その時に豚骨ラーメンが好きになった。
その後も福岡に行く度に本場の豚骨を楽しんでいる。
東京の豚骨ラーメンが福岡と何が違うのか楽しみだ。
ここの名物の辛子高菜。
とても辛いそうだ。
餃子も売りにしているので、餃子用の薬味も揃っている。
最もベーシックな東京とんこつラーメンを注文した。
私は大盛りで、彼女は普通盛り。
福岡には大盛りは無い。
麺が細麺なので大盛りにすると食べている内に麺が柔らかくなってしまう。
そこで替玉にして食べるのだ。
しかも、私の食べ方は”バリカタ”。
麺の写真を撮り忘れたが、ここは太麺なので大盛りに出来るのだ。
麺はコシがあり、背油たっぷりの濃厚豚骨スープによく絡んで美味い。
チャーシュー、メンマともとろける柔らかさ。
青ネギは千切りでシャキシャキ感が良い。
そして辛子高菜は福岡の一般的な店のものよりも辛く美味い。
福岡だと紅ショウガもあるのだが、ここには無い。
ラーメンを食べるのは久し振り。
昨年、西小山でPEDROさん、ノムリエさんと一緒に舎鈴で食べて以来だ。
初めて食べた、美味しい『屯ちん』の東京とんこつラーメンでした。










