
ユニバーサルシティ駅に到着。
駅の改札は三階の高さにあり、そのまま駅舎を出ると目の前に今夜のホテル、『ホテル京阪ユニバーサル・タワー』がある。
夕方の新幹線なので、到着時間はもう遅い。

ホテルの前を過ぎる道は、そのままユニバーサル・スタジオ(USJ)に通じている。
朝夕は多くの人で混み合うと思われる道も、今では人影は少ない。
閉園後に近くの店で夕食を楽しんだ人たちが駅に向かって歩いてきているのだろう。

4階のレセプションでチェックインを済ませ、部屋に向かう。
部屋は19階。
ツインベッドの部屋を頼んでおいたが、スリーベッドの広い部屋にアップグレードしてくれた。
USJの開園時間は9時半だし、エントランスまでは歩いて3分の距離。

入場チケットは持っているし、エクスプレス・パスも購入している。
ということは早起きする必要がないので、温泉でのんびりすることができる。
最上階の31階に、地下1,000mから汲み上げる温泉の展望浴場があるのだ。

このホテルは周辺では一番高層なので、眺望も良い。
彼女と1時間後にスパのラウンジで待ち合わせることにし、温泉を楽しむことにする。
浴室は広い。

写真は右半分で、左側にも同じ大きさのバスと、更にサウナルームがある。
外は暗くて良く見えないが、窓の下側には景色の解説が付いている。
淡路島、明石大橋が見えるのだそうだ。

温泉を出ると、ラウンジでのんびり。
1時間後に待ち合わせたが、私が待ち合わせ時間の10分前に出て、彼女が来たのは待ち合わせの10分後。
彼女が来ると、冷えた生ビールで乾杯。
ラウンジは薄暗いので写真は上手く撮れないが、二人でのんびり火照った身体を冷ますのには最適。

一夜明けた朝。
天気予報は曇り時々雨だったが、今日の天気は良さそうだ。
大阪市街方面に面した部屋なので、遠くに『あべのハルカス』、その左手前に『通天閣』が見える。

エレベーターホールの窓の下には...、何かと思ったら、USJ。
東京ディズニーリゾートに慣れているので、高くて目立つ構造物が無いUSJは倉庫街のように感じられる。

ホテルの楽しみの一つは、朝食。
まずはサラダ。
たっぷりの野菜に、できるだけ多くの食材を盛り込む。

続いて、蒸し野菜。
根菜や緑黄色野菜を摂取できる。
味付けされていないので、好きなドレッシングを選べるのも嬉しい。

和食を選んだわけではないが、洋食よりも健康的な食材が多いので和食コーナーで料理を選択する。
朝はパン食だが、ハム・ソーセージ等の加工食品を食べる習慣がないので、どうしてもホテルではパンと和食の料理という組み合わせになってしまう。

ここのクロワッサンやデニッシュは焼き立てなのでとても美味い。
レストランのダイニングルームの中にオーヴンが置かれていて、あと何分で焼きあがるのか見えるようになっている。

焼き上がり数分前になると、焼き立てパンを求めて人が並ぶ。
でも皆さんは、9時半のUSJ開園時に少しでも早く入園できるように9時前にはホテルを出るので、8時40分にもなるとレストランは急に空いてくる。

私たちは何があろうと朝食はたっぷりゆっくり取るので、9時を過ぎても気にしない。
大阪の”粉もの”コーナーがある。
たこ焼き、お好み焼き、焼きそばがあり、すぐ近くにはパスタもある。

そして大好きなうどん。
お腹はいっぱいなのだが、うどんの前は素通りできない。
うどんに、刻み海苔、ネギ、生姜、白ごまを乗せる。

デザートのケーキは、今朝は食べ過ぎたので省略。
ケーキやチョコレートもあるが明日の朝に食べることにして、今朝はヨーグルト。

〆はコーヒー。
このコーヒー、かなり美味い。
今日はどのアトラクションを順番に回るか彼女と相談しながら、コーヒーを楽しむ。
さて、USJの楽しい一日のご紹介は、また明日。