駅を出て文京学院大学の前を過ぎるとすぐに、『NZ BAR』に着く。
でも知っていないと、ここにこんなお店があるとは気が付かない。
店は表通りから飛び石を歩いた奥にあるのだ。
店の名前は飛び石の横に置かれたNとZの文字のみ。
でも、知っている人だけで店は何時も満席。
さっとワインを立ち飲みして帰る人も多い。
実はここはワイン・ショップで、レストランやワイン・バーではない。
ワイン・ショップに併設されたイート・インで、ショップで購入したワインを飲むことができるのだ。
売り場と言っても、そこはセラー。
夏にこのお店に来ると、真っすぐにセラーに入り、ワインを選びながら涼むことができる。
今夜は多くのワインが入荷している。
床に置かれた箱の中身も気になる。
その全てが、ニュージーランドのワインなのだ。
棚に置かれたワインのネックには、価格を記したタグが付けられている。
購入したワインに500円を上乗せすれば、店内で飲むことができる。
レストランで飲むより、はるかに安く美味いワインを楽しむことができるのだ。
特にチーズとプロシュートは絶品。
ワインをどんどん飲んで酔ってしまわないために、フロタン・ド・シャビニョルのトーストを注文。
これは最高に美味い。
エクストラ・ヴァージン・オリーブオイルが美味しさを惹き立てる。
チーズ好きのオーナーご夫妻が用意するチーズは、何時も食べ頃のものばかり。
大きなレストランでも食べ頃のチーズを常備することは難しいのに、小さなイート・インでこんなに美味しいチーズを食べることが出来るだなんて素晴らしい。
奥様によると、余ったチーズは夫婦で食べてしまうので問題ないとのこと。
奥様が、チーズと一緒にどうぞとパンを出してくれた。
添えられたコンビーフも載せて食べると美味い。
さて、肝心のワインのご紹介は、また明日。