そうだ、今夜はアメブロの友人にいただいたお酒を飲むことにしよう。
酒庫から取り出したのが、このお酒。
ムンベー酒。
高麗王朝に献上された酒だそうで、造り手は人間文化財(重要無形文化財86-カ号)に指定されている。
この酒は、アルコール度数40%の蒸留式焼酎で、原料はトウモロコシ60%、国産米40%。
簡単な説明が韓国語、英語、日本語で記載されており、輸出を目的とした製品であることがわかる。
三か国語の説明を読み比べてみると、書かれている内容が微妙に異なっている。
読み手を意識して変えたとすると、なかなかの配慮である。
箱を開け、ボトルを取り出すと、ずっしりと重い陶器の瓶が出てきた。
ボトルにもムンベー酒と書かれている。
この表記が無ければ、飲んだ後に一輪挿しとして使えそうな形状をしている。
さて、どんな焼酎なのか飲んでみよう。
酸味の効いた強烈な香りは、中国の白酒や北朝鮮の高粱酒と共通。
口に入れても強い存在感があり、かなりの熟成感がある。
アルコール度数は40度だが、60度の高粱酒にも負けない、強く美味い酒である。
とても強いので、二杯目は氷を入れてオンザロックスで飲んでみる。
それでも強い香りと味わいは減じることが無い。
口当たりが少しマイルドになるので、オンザロックスの方が良いようだ。
アメブロの友人に感謝の、美味い韓国焼酎でした。