今夜はKITTE、ドン・ピエール・ハート、丸ノ内 2 | ワインは素敵な恋の道しるべ

ワインは素敵な恋の道しるべ

白ワインは天使の如く貴方の心を解き放ち、赤ワインの真紅のグラスの底には悪魔が潜む。そして貴方は天使の如く大胆に、悪魔の如く繊細に、新たな恋の道を歩み始める。


IMG_20140304_190720.jpg


丸ノ内KITTEの『ドン・ピエール・ハート』で彼女と過ごす、素敵な夜の続き。


二本目のワインはミッシェル・ロランがアルゼンチンで造る、クロ・デ・ロス・シエテ、2010年。


クロ・デ・ロス・シエテとは、7人のぶどう畑の意味。


世界的に著名な醸造家、ミッシェル・ロランが6人のパートナーと共にそれぞれ120~130haの畑を所有し、ロラン自身がそのぶどうを醸造したワインである。


1998年にワイナリーを立上げ、2002年がファースト・ヴィンテージ。


IMG_20140304_190752.jpg
色合いはとても濃く、果実香に加わる樽香が気持ち良い。


口に含むと色合い程には重くなく、ビターチョコレートにスパイシーさも感じる、洗練されたボディ。


ぶどうは、マルベック、カベルネ・ソーヴィニヨン、メルロー、シラーがブレンドされている。






DSC_1082.jpg
鴨胸肉のサラダ仕立て。


鴨にはバルサミコが良く合う。


美味く健康的な一品である。



DSC_1083.jpg
トリッパは、二人の好物。


牛の第二の胃で、日本ではハチノスと呼ばれている。


トマトソースで煮込んだトリッパは本当に美味しく、赤ワインにも良く合うのだ。


DSC_1088.jpg
赤かぼちゃの料理。


煮込んで焼いており、さっぱりとした甘みが美味い。




DSC_1089.jpg
どうも今夜は野菜料理に片寄ってしまったようだ。


でも、これが美味いのだ。




DSC_1090.jpg
赤ワインが残っているので、チーズを切ってもらう。


熟成の進んだブリーも、ゴルゴンゾーラも赤に良く合う。




DSC_1091.jpg
彼女もさすがに食べ過ぎたようで、デザートは省略。


彼女はストレート・コーヒー、私はカプチーノで今夜を締めくくる。


彼女と過ごす、丸ノ内KITTEの『ドン・ピエール・ハート』での素敵で美味しい夜でした。