今夜はイタリア、シチリアの赤ワインを抜栓。
ぶどうはシチリアを代表する地ぶどう、ネロ・ダーヴォラ。
造り手はよくわからない。
確か、日本橋高島屋で購入したデイリー・ワインの1本だったと思う。
以前は、ネロ・ダーヴォラと言えば、シチリアの垢抜けない濃いだけの赤ワインとのイメージを持っていた。
ところが良い造り手が次々と現れ、洗練された素晴らしいボディのワインが数多く生まれている。
今や、ネッビオーロ、サンジョヴェーゼ、アニアニコに続く、イタリアを代表する赤ワイン品種と言っても過言ではないほどだ。
高価なものも中にはあるが、ネッビオーロやサンジョヴェーゼに較べると価格帯は低い。
つまり、家飲みのワインとしてはとても嬉しい品種なのだ。
シチリアの輝く太陽に想いを馳せながら楽しんだ、お家ワインでした。
