今夜のお家ワイン、シャトー・マルグリット、フロントン | ワインは素敵な恋の道しるべ

ワインは素敵な恋の道しるべ

白ワインは天使の如く貴方の心を解き放ち、赤ワインの真紅のグラスの底には悪魔が潜む。そして貴方は天使の如く大胆に、悪魔の如く繊細に、新たな恋の道を歩み始める。


ワインは素敵な恋の道しるべ-2013071119530000.jpg
今夜は、気軽なフランス・ワインを抜栓。


ボルドーやシュッド・ウエスト(フランス南西部)には、コスパの高いワインが多いのだ。


今夜のワインもシュッド・ウエストのAOCフロントンの、シャトー・マルグリット、2010年。


この地域がAOCに認定されたのは1975年、そして2005年に名称がフロントンとなった。


フロントンでは、ネグレットというぶどうを50~70%使用することが義務付けられている。


このネグレットから造られるワインが、フルボディでなかなか美味いのだ。


ワインは素敵な恋の道しるべ-2013071119530001.jpg
色合いはとても濃厚。


ラズベリーやブラックチェリーの香り。


結構スパイシーで、タンニンも充分。


最初は温度が低かったので、固さを感じたが、温度が上がるにつれて菫の香りが出てきて、ボディに円やかさが出てきた。


エチケットの下部には、2011年のフランス南西部ワイン・コンクールで金賞受賞と書かれている。


コスパの良いフロントンワインは、家飲みに最適だ。


今夜も楽しい、お家ワインでした。