今夜は、タイで購入した赤ワインを抜栓した。
タイのワインに親しみの無い方が多いと思うが、タイでは高品質のワインが生産されているのだ。
アジアで言えば、中国やベトナムとは比較にならないほど品質が高い。
有名なインドのワインと較べても、勝るとも劣らないと考えている。
今夜抜栓したのは、グランモンテ、ヘリテージ・シラー、2009年。
グランモンテ・エステート・ファミリー・ヴィンヤード&ワイナリーは、1998年に設立された家族経営のワイナリー。
世界遺産のカオヤイ国立公園に隣接するアソーク・ヴァレーにあり、標高は350m。
コルクの状態も良く、長さも充分。
そして、シンガポールの2010年ワイン・チャレンジで銅メダル、タイの2010年ワイン・チャレンジで銀メダルを獲得したシールが貼られている。
そして、ウイーンの2010年国際ワイン・チャレンジで銀メダルを獲得したシールが貼られている。
口に含むと、濃厚でスパイシー、充分なタンニンも感じる。
南国のシラー特有の臭みも無く、とても洗練されている。
フレンチ・オークの新樽で8か月熟成されている。
アセアン・サミットの晩さん会でのワインにも採用されたそうだ。
美味いタイ・ワインを堪能した、今夜も楽しいお家ワインでした。



