今夜のワイン、ノヴェセント・エクストラ・ブリュット、アルゼンチン | ワインは素敵な恋の道しるべ

ワインは素敵な恋の道しるべ

白ワインは天使の如く貴方の心を解き放ち、赤ワインの真紅のグラスの底には悪魔が潜む。そして貴方は天使の如く大胆に、悪魔の如く繊細に、新たな恋の道を歩み始める。

今日も暑かった。


ワインは素敵な恋の道しるべ-2013052118570000.jpg
そこで、日常ワインのセラーからスパークリング・ワインを1本取り出す。


選んだワインは、珍しいアルゼンチンのスパークリング。


ボデガ・ダンテ・ロビーノが造る、ノヴェセント・エクストラ・ブリュット。


創業者のダンテ・ロビーノがイタリア・ピエモンテ州のぶどう畑を売却し、アルゼンチンのメンドーサ州に移住し、ワイナリーを開いたのは1920年のこと。


100年近い歴史を誇り、メンドーサ州に400haの畑を所有する。


スパークリング・ワインの生産量は、シャンドン・アルゼンチンに続き第二位。

ワインは素敵な恋の道しるべ-2013052118580000.jpg
グラスに霜が付いたので良く見えないが、泡立ちは良い。


泡は、シャンパーニュに較べれば大粒。


調べてみると、シャルマ製法で造られている。


淡いクリームイエロー。


ふくよかな果実香を持つ、辛口。


ぶどうは、シュナン・ブランとユニ・ブラン。


がぶがぶと気持ち良く飲んでしまった。


今夜も美味しい、夏に最適なお家ワインでした。