今夜のワイン、聘珍樓、内幸町 | ワインは素敵な恋の道しるべ

ワインは素敵な恋の道しるべ

白ワインは天使の如く貴方の心を解き放ち、赤ワインの真紅のグラスの底には悪魔が潜む。そして貴方は天使の如く大胆に、悪魔の如く繊細に、新たな恋の道を歩み始める。


ワインは素敵な恋の道しるべ-2012072020050000.jpg
今夜は、海外から来た友人をもてなすため、内幸町の富国生命ビルにある中華の名店、『聘珍樓』を訪れた。


料理が最高であることは言うまでも無いので、ご紹介は省略。


飲んだワインのみご紹介することに。


ここには、素晴らしいワインが揃っている。


リストを見ていて、一本のワインが目に飛び込んできた。


それは、ダックホーン・ヴィンヤーズのメルロー、ナパ・ヴァレー、2005年。


ワインは素敵な恋の道しるべ-2012072020070000.jpg
ワイン好きで知られるオバマ大統領が、本人の大統領就任式の公式昼食会用ワインに、ダックホーンのメルローを選んだことは有名な話。


ダックホーンのメルローは、カリフォルニアを代表する、素晴らしいメルローなのだ。


あまりに美味しいので、二本飲んでしまった。


「良いワインを選ばれましたね。大事に保管しておいたダックホーン・メルローの2005年でしたが、この二本が最後でした」


とは、帰る時の支配人の言葉。


喜んでくれているのか、悲しんでいるのかわからないが、とても素晴らしいワインだったことは間違いない。


内幸町での、楽しい夜でした。