今夜のお家ワイン、中華1999年、中国 | ワインは素敵な恋の道しるべ

ワインは素敵な恋の道しるべ

白ワインは天使の如く貴方の心を解き放ち、赤ワインの真紅のグラスの底には悪魔が潜む。そして貴方は天使の如く大胆に、悪魔の如く繊細に、新たな恋の道を歩み始める。


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横浜中華街、大龍のペキンダックが届いた。


大龍のペキンダックは皮だけではなく、肉も付いているのでヴォリュームがある。


ちょっと解凍が足りず、ぐじゃぐじゃの盛りつけになってしまった。
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ついでに、フカヒレと蟹のスープも食べることに。


そうだ、折角ペキンダックを食べるのなら、中国のワインを抜栓することにしよう。


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昨年暮れの上海旅行で、中国ワインを4本購入してきた。


どれも現地で購入して2,500円から3,500円もする特別なプレミアム・ワインなのだから、中国で言えばかなりの高級品である。


買う時に不思議に思ったのは、どのプレミアム・ワインもヴィンテージは1994年か1999年だった。


これだけの価格であれば、欧州や米国、オーストラリア等の産地であれば、上等で美味いワインが購入できるので、かなりのリスクを踏んだ気分になる。



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今夜抜栓したワインは、北京龍印ワイン(ベイジン・ドラゴン・シール・ワイン)の中華、1999年。


ケースには、1910年にフランスのカソリック教会が設立したワイナリーが前身と書かれている。


エチケットは派手で立派。


抜栓してまず驚いたことは、栓がコルクではなく、プラスティックだったこと。


不安が胸をよぎる。



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色はかなり濃いが、少し煉瓦色が入っている。


13年の熟成には耐えられなかったようで、少し心配になる。


香りは控えめ。


味は、・・・表現が難しいところ。


タンニンはもう落ちていて、あまり感じない。


酸味も弱い。


雑味が少しあり、はっきり言ってあまり出来が良くない。


99年物はもう無理なのだろう。


インドワインも、タイワインも、非常に質が高くなっている。


中国ワインは価格ばかり高くなっているのに、何故何時まで経っても美味しくならないのだろうか。


お金持ちは、フランスの高級品を飲み、お金の無い人は、ワインを飲まない。


ましてやこの味では輸出は無理。


そこに、中国ワインが成長しない理由があるのかもしれない。


何度飲んでも、残念な結果になる、中国ワインでした。