まだ若かった頃。
好奇心が旺盛だと思いながらも実は無知で、冒険心に富むと思いながらも実は単に無謀なだけだった頃。
ベオグラードで車を借り、ハンガリーに向かった。
急にブダペストを観たくなったのだ。
サラエヴォで一泊し、国境に向かう。
ハンガリー入国ヴィザを持っていなかったので、ユーゴスラヴィアを出国できない。
近くの町に戻り、何とか写真とヴィザ申請書類を手に入れ、再び国境へ。
ユーゴスラヴィアとハンガリーの間の緩衝地帯を車で移動する間、両国の監視塔の機関銃が私の車を追う。
ユーゴスラヴィアを出国することはできたが、インスタント写真と汚い手書きの書類を持ってきた東洋の若者がハンガリーに入国するのは簡単なことではなかった。
小部屋で自動小銃の銃口を向けられ、尋問を受けること一時間余り。
ようやく入国を認められ、向日葵畑の中をひたすら走る。
国境で時間を使ってしまったため、ブダペストに着いた時には既に陽が落ちていた。
鎖橋を、ゆっくりと車を進めた。
そして、鎖橋から見上げたブダの王宮の美しさは、今も忘れることが出来ない。
そこで、『ハンガリー料理とワインの夕べ』を開催することにしました。
ハンガリー人シェフが造る、本場のハンガリー料理。
そしてハンガリー人のバーバラさんの楽しいお話。
さらに、日本ハンガリー友好協会理事の、東孝江(あずまたかえ)さんのハンガリーワインに関するお話。
ハンガリーの美味しい料理とワインの神髄に触れる、またとない機会です。
ハンガリーに興味のある方、是非ご参加ください。
素敵なワイン仲間に出会えますので、お一人での参加、大歓迎です。
2011年8月5日(金) 18時30分開場、19時開始
場所 : AZ Finom アズ・フィノム http://zsolnay.az-group.net/
渋谷区神宮前2-19-5 AZUMAビルB1
Tel. 03-5913-8073
参加料 : 9,000円/人
参加のご連絡は、メッセージで。
ワインを愛する皆様との、素敵な出会いを楽しみにしています。

