こんにちは、ぶるはちです。


流れ星こんな人間です!

都内の会社に勤務するアラフォー独身OL

仕事も私生活もダメ人間だった20代。

30超えてから少しずつ、真人間目指して

ゆる〜く向上中です。

ゆとりある充実の日々を過ごしたい!



前回の記事に温かいコメントや

いいねくださった方、本当に

ありがとうございました泣くうさぎ


退院から一週間、大分復調してきました。

眠れるようになったのが嬉しい今日この頃ラブラブ



クローバー クローバー クローバー クローバー




さて、今月から、

女性起業家ハタラクマさん

コミュニティ「イージークマ2」

に参加しています。

ご一緒する皆さん、よろしくお願いしますニコニコ



先日はドキドキの初回講義!


…だったのですが、

入院中のため参加できず、

後日アーカイブを視聴しました。


イラストが可愛い (comakiさん作)飛び出すハート



初回講義は

コミュニティの参加スタンス

について。


その中で、

人間を4タイプに分類すると

人との関わり方の参考になるよ

(皆違って皆いいスター)


とお話いただきました。




このタイプ分け、

自分がどこに該当するのか

めちゃくちゃ悩んでて。

普段「自己理解が趣味」とか言いながら

ぜーんぜん解ってないのでした笑い泣き




タイプの分け方は、

縦軸:行動的か思考的か

横軸:理論的か感情的か

の掛け合わせ、

計4タイプで考えるというもの。





それぞれのタイプはざっくりこんな感じ↓

①ガシガシ族 ( 行動的 × 理論的 )

   ジャイアン「結論は?」

②いえーい族 ( 行動的 × 感情的 )

   ムードメーカー「それって良くない?」

③ふむふむ族 ( 思考的 × 理論的 )

   生徒会書紀「根拠を教えてください」

④まったり族 ( 思考的 × 感情的 )

   みんなを包む風呂敷

   「具体的にはどういうこと?」

風呂敷カワイイ…



クローバー クローバー クローバー クローバー




これね、自分

全部当てはまってる

気がしたんですよね~。



ある時は○、またある時は△、

しかしてその実態は…!?的な。

「時と場合によってはある気がする!」

というやつ。



いやいやさすがに

自己理解足りなすぎると思って

一生懸命考えていたけど、

あんまり核心に迫れなかったので…



とりあえず暫定ということで

自分のタイプを書いてみようと思います。

ここまで前置き、長っw



↑考えまくる人




まず、私の軸足って

上表の真ん中辺りにあって、


そこからぶわぁっ

アメーバみたいに各タイプに

またがってるのかも…と思いました。




で、表の左側、「理論的」な面も

カバーしてるんだけど、


それは後天的なもの

仕事で必要に迫られて習得したもの

のような気がします。

使うけど、自分の中に根ざしていない感じ



むしろ自分の半生を振り返ると

「感情的」に泳いできたな〜

と思うんですね。

「なんかコレよさそ〜」「好き〜」

という気持ちが原動力



そう、私はおそらく感情的な人間。

その中で行動派か思考派かで

タイプが異なりますが、

私は多分…



いえーい族





そう、行動的 × 感情的な
②のいえーい族。


楽しそうな雰囲気が好きとか
大雑把で地道な準備は苦手とか
実はアイディア勝負が好きとか

うん、納得感あるスライム



ただ、ムードメーカーでは無いですね昇天
勝手にひとりでフラフラ、
ある意味行動的ではあるけど…

とりあえず
一人いえーい族
ということにします。
※まったり族の要素も持ってます〜



クローバー クローバー クローバー クローバー



よかったー

暫定でもとりあえず

自分のタイプを導き出せました。

難産でした…


こういうの(自分のタイプを考える)って、

コミュニティで課されなかったら

ここまで本気出して(?)

考えなかったと思うし、


もうこの時点で

コミュニティ入ってよかった

と思いますね!



若い時、会社の研修でもタイプ分けを教わった

気がするけど、その時はピンと来なかったな

(何も覚えてないし)


アラフォーにしてようやく

受け取り手(私)の態勢が整ったのかな?

タイミングも大事ですね。




そしてこれは単にタイプを出して

終わりではなくて、


自分が自分の特性に自覚的に

なって得意を伸ばしたり、

他者の特性を知って円滑に

コミュニケーションをとったりするための

入口なんですよね。


自分は自分のことで精一杯で、

後者の「他者の特性を知る」

気持ちが不足していたかも…!

今後はここにも意識を向けて

いこうと思いますゆめみる宝石